メイン職と180スキル②

投稿日:

前回に続いてメイン職の180スキルを紹介していきます。

今回は旅芸人、バト、パラ、魔物使いの4職です。

 

旅芸人:きょくげい

160P:1.0%ターン消費なし

170P:超ハッスルダンスⅡ

180P:特技の回復量+20

180スキルには特技の回復量+20を選択しました。巨匠セット、ハッスルの極意、回魔+おしゃれ装備でハッスルダンスの回復量が300近くになります。ハッスルダンスのモーションはかなり早いので大抵の敵には旅1人で回復が間に合うようになります。僧侶が必要な強敵コンテンツでも僧侶が忙しい時の回復の手助けとして活躍出来ると思います。

超ハッスルダンスはいざという時のための回復の切り札として取りました。でもこのスキルが無くても大抵はハッスル連打で事足りそうです。

バト:とうこん

160P:1.0%ターン消費なし

170P:被ダメージ5軽減

180P:灼熱とうこん討ちⅢ

バトの180スキルは武器によって変わると思います。

灼熱とうこん討ちは1.3倍×2回攻撃で更にテンションを2段階上げます。テンション上げは1撃のダメが大きい両手剣とは相性がいいので両手剣装備時には180で選択してます。上のスキル振りは両手剣時のものです。

 

バトが片手剣の時はダークキングが主な出番なのでダークキングを想定したスキル振りになります。180スキルには素早さが低いバトに恩恵のでかいターン消費しないを。170には被ダメージ5軽減を選択しています。

パラ:はくあい

160P:1.0%ターン消費なし

170P:被ダメージ5軽減

180P:不動のかまえ

180スキルには不動のかまえを選択。ふっとびガード80%は、はげおたがある敵には非常に有効です。また装備と宝珠でふっとびガード20%を付けるとふっとばなくなるのでレグナード戦では大活躍出来ると思います。(参考:ふっとびガード100でレグナードに行ってきました。 )

170と160にも守りで使えるスキルを選択しました。

魔物使い:まものマスター

160P:1.0%ターン消費なし

170P:被ダメージ5軽減

180P:エモノ呼びの咆哮

魔物使いは普段はボスというよりは週討伐等のエモノ呼びメインで使っています。

なので180スキルにはエモノ呼びの咆哮を選択しています。もしボス戦で使うなら特技のダメージ強化あたりを取りたいですね。

それにしても被ダメージ軽減とターン消費なしの選択率はかなり多いですねw

それだけ強力なスキルということだと思います。

 

以上が僕が今メインで使っている職と180スキルの紹介でした。

本当は他の職の180スキルも使ってみたいものが沢山あります。スキルPの関係上中々試せないのが残念ですが振替をしたり、サブで使ってみたりで色々試せたらいいなと思っています。

それではまた!

 

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-未分類
-

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.