機神の眼光を完成させました

投稿日:

こんにちは!

今回は未完成だった機神の眼光を完成させるべく、スーパーキラーマシンに挑んできました。

 

スーパーキラーマシンは昨年の6月に実装されたコインボスなのですが、中々行く機会がなくアクセも全然完成していませんでした。

しかし今はアプデ前の暇な時期ですし、コインの値段も安いということで通うことに決めました。

 

戦い方

構成

戦士、ツメ、道具使い、僧侶

ツメ職はそれぞれ利点があるのでどの職でも問題なく行けますが、ひっさつやサプライズラッシュでスタンを多く狙える盗賊が1番無難だと思います。証で手に入るウルベア金貨も地味にうまいですw

 

 

必要耐性

必要耐性無し

みかわしや守備、回魔装備があればつけましょう。

 

 

Sキラーマシンの使用特技

Sキラーマシーンの使用特技のうちで特に警戒しなくてはならないものは以下の特技です。

 

大回転斬り

 

表示が出てから数秒後に700×2回の連続攻撃が来ます。

敵の周囲が攻撃範囲なので素早く下がって避けましょう。連続攻撃なので食らえば聖女があっても死にます。

スタン技で詠唱キャンセルも狙えますが失敗することも多いので確実に下がって避けた方がいいです。どうしても間に合わなそうな時だけ一か八かで撃つのはありです。

 

 

一刀両断

 

対象+周囲のプレイヤーに向かって約700ダメージの攻撃です。

狙われた人と近くにいる人は後ろに回り込むようにして避けましょう。

 

 

スーパーレーザー

前方に向かって即死級攻撃×2といてつく波動の効果です。

いてつく波動効果のせいで天使がかかっている僧侶でも死にます。

技名の表示が出てから攻撃までかなりの間があるので後ろや横に移動して避けましょう。

 

 

スーパーキルモード

敵が約30秒間スーパーハイテンションになります。敵が攻撃してもテンションがさがらないままずっとSHTを維持するのでかなり危険です。ゴールドフィンガーやロストスナイプで消す事が出来ます。

 

 

グレネーどり、Sグレネーどり召喚

召喚される数は最初は2匹ですが、HPが65%を切ると3~4匹召喚するようになります。

召喚された鳥たちはSキラーマシンの近くにいる時に点火し、グレネードボムフラッシュバンを使用します。

グレネードボムは周囲に400前後のダメージを、フラッシュバンは周囲に強制スタンの効果があります。この強制スタンはおびえガードやキラポンでも防げません。

 

このとり達は召喚されて数秒間点火することが出来ないと不発となり自然消滅します。

 

とり達が召喚されたらすぐに押してSキラーマシンから遠ざけましょう。

 

このとり達の爆発やスタンが壊滅の1番の原因となるので要注意です。

 

 

各職業の動き

戦士は真やいばでの攻撃力下げに、チャージタックルでの足止め、渾身斬りでの攻撃がメインになります。

 

とり達が召喚されたら優先して戦士が押しに行くと無難に戦えます。

 

 

盗賊は裂鋼拳での攻撃がメインになります。なので裂鋼拳の極意の宝珠は必須になります。

 

また、スーパーキルモードを使用してきたらすぐにゴールドフィンガーで消しましょう。

 

スタン技でスタンを狙っていくのも効果があります。

 

 

僧侶は回復と聖女やスクルトでの補助がメインになります。

スーパーレーザーは天使や聖女があっても死んでしまうので食らわないように注意です。

 

盗賊と僧侶はゴールドフィンガーや回復といった重要な役割があるので、鳥を押しに行く場合は3~4匹呼ばれて戦士や道具使いだけでは押し切れなくなった時にだけ行く方がいいです。

 

 

 

道具使いはバイキルト、スクルト、ピオリム等の補助がメインになります。

 

武器は何でもいいと思いますが、ブーメランや弓があるとかなり有利に戦えます。

 

ブーメランではデュアルブレイカーやレボルスライサーを積極的に狙っていきます。

弓の場合は、盗賊が鳥を押していてゴールドフィンガーを使えない状況でロストスナイプを撃てるのが利点です。ツメと違って遠距離攻撃なので鳥を押しながらでもSHTを消すことが出来ます。

なので道具使いは鳥が呼ばれたら優先的に押しに行く方がいいでしょう。

 

 

各職共通の動きとして、避けれる即死級攻撃は確実にかわしていくことと、鳥をいかに点火させないかがとにかく重要です!

 

 

 

 

アクセ合成

1番の強敵リーネとの戦闘ですw

狙いは「味方死亡時2%で聖女の守り」の合成効果です。

しかし1%は付くのに2%は中々付かないw

結局天井間際の30回目にしてようやく完成しました。

 

 

また1つ終わっていなかったアクセが完成出来たので嬉しいです。

次は何のアクセを作ろうかな。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-コインボス, 戦闘コンテンツ
-

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.