Ver3.5 アップデート情報

投稿日:2017年2月22日 更新日:

 

ドラクエXTVと冒険の広場で3.5前期の大型アップデート情報が発表されました。

 

 

ストーリー追加

 

 

バージョン3.5のメインストーリー「嵐穿つ断罪の虚空」が追加されます。

バージョン3.5の冒険の舞台は「嵐の領界」となります。

バージョン3のストーリーもクライマックスへと向かっていきます!

 

 

 

バトル系の修正や追加点

試練の門に新モンスター追加!

 

試練の門の新たなボスモンスター「プラチナキング」が追加されます。

プラチナキングと戦うには嵐の領界のストーリーを進める必要があります。

獲得経験値が気になりますね!今までのシリーズではメタルキング以上の経験値を持っていたのでレベル上げがしたい人には嬉しい追加だと思います。

 

 

 

「バトル・ルネッサンス」に追加モンスター

 

「バトル・ルネッサンス」にて、バージョン2に登場した一部のボスモンスターが追加されます。それに伴いクエストの受注条件が「バージョン2.2のメインストーリークリア」に変更になります。

一部の敵では勇者姫アンルシアも一緒に戦ってくれるそうです。

また以下の報酬も追加されます。

 

70枚 黄の錬金石 20個
80枚 スキルブック 1個
90枚 夢のアクセサリー箱 1個
100枚 めざめの鬼石 10個
110枚 メダル100枚チケット 1個
120枚 黄金の花びら3個

 

 

 

港町レンドア北「ドロシー」にて、同じ種類のボスコインやカードを最大4個まで捧げられるようになります。

 

今まではドロシーには1枚ずつしか渡せなかったコインやカードが同時に4枚まで渡せます。

ソロで挑戦したい場合でも4つ報酬が貰えるようになります。

トルネコやミネアは出現するとのこと。

また隠し部屋が出現するのはメタスラコイン等を入れた場合のみとなり、宝箱やセキバーンは出現しないそうです。

 

 

 

町の中などで「やりなおしの宝珠」「全やりなおしの宝珠」が捧げられるようになりました。

 

指定のクエストを受ける事により、町の中などでスキルの振りなおしが出来るようになります。

大事な物から「青い炎」というアイテムを使う事により「やりなおしの宝珠」と「全やりなおしの宝珠」が捧げられるようになります。

「やりなおしの宝珠」は町の道具屋でも買えるようになるそうです。

 

 

 

各地のダーマ神官にて、「マスタースキルポイント」を振り直せるようになります。

 

今まではダーマ神官のマスターのところに行かないと振り直せませんでした。

これは相当便利になりますね!

 

 

 

新たなタロットパック「ビーストパック」の追加

 

獣系モンスターのタロットが出やすくなるパックです。

オルフェアの町「タロット屋バビロ」での販売はないそうです。

 

 

 

新タロット効果追加

 

ランクSSSのキングヒドラ追加です。効果はまだ判明していません。

 

 

 

「魔法の迷宮」ボスモンスターに「タロット魔人強」追加

 

錬金釜で錬金できる「強・タロットコイン」を捧げることで、ボスモンスターとして出現します。

報酬としてスライムパック、デビルパック、ビーストパックのいずれかを獲得できます。

 

 

 

 

ピラミッドにて、各霊廟に移動できる「旅の扉」が設置されます。

 

これは便利ですね!週課のピラミッドクリアの時間が短縮されそうです。

また、各霊廟クリア後にピラミッド中央へ移動する「旅の扉」が出現するようにもなります。

 

 

 

 

 

一部の「とくぎ」のチャージタイムを見直し、以下のように変更されます。

 

とくぎ 変更内容
風斬りの舞 風斬りの舞I
開始CT 100秒 → 40秒
風斬りの舞II
開始CT 80秒 → 20秒
風斬りの舞III
開始CT 60秒 → 0秒
牙神昇誕 牙神昇誕I
開始CT 105秒 → 60秒
CT 210秒 → 180秒
牙神昇誕II
開始CT 85秒 → 40秒
CT 170秒 → 140秒
牙神昇誕III
開始CT 65秒 → 30秒
CT 130秒 → 100秒

 

風斬りの舞の開始CTが大幅に減少されました。風斬りの舞Ⅲになると開始CTが0となり開幕から使用することが出来ます。

尚、サポの旅が戦いのビートと風斬りの舞Ⅲを両方持っている場合は開幕は戦いのビートを使用するそうです。

 

牙神昇誕は効果は強かったものの、CTが長かったせいで使い勝手がいまいちでした。

今回の変更で相当使いやすくなるのでツメの大幅な強化となりそうですね。

 

 

 

 

システム系の追加・修正点

 

ドルボードにて、直線を高速移動する「チャージブースト」機能が追加されます。

 

 

・「チャージゲージ」は、ドルボード走行中に徐々にチャージされていきます。
・チャージゲージが「FULL!」になったら、オートラン中に移動スティック/キーの前(上)方向を長押しすると、高速で移動します。
・一部のフィールドやダンジョン内など、使用できない場所があります。

 

 

 

「錬金釜」に素材を入れると、すぐに釜錬金が完了し、完成したアイテムを取り出せるようになります。

 

 

今までは錬金を開始してから必要時間経過後に作成アイテムが手に入る仕様でした。

今後は先にアイテムが手に入り、その後にクールタイムが設定され、その間錬金は出来なくなる、という変更になります。

 

 

 

釣り関連

新たに6種類の魚が追加されます。

また釣りの報酬もノーマルサイズ85種類、ビッグサイズ60種類、キングサイズ30種類の報酬が追加されます。

 

 

 

 

新ポーズ書・釣り仙人もお報酬で貰えます。

 

 

 

新たな「髪型」が、各種族2種類ずつ追加されます。

 

 

 

 

 

メギストリスの都に、「メイク術師マギダス」がやってきます。

 

「仮装メイク道具」を持って話しかけると、一定時間見た目を好きな種族に変化させることができます。

こちらのメイク道具はDQショップで購入可能のようです。

 

 

 

住宅村の追加・修正点

 

住宅村から、その町の「駅前」まで移動できるようになります。

 

 

住宅村の出口から駅まではかなりの距離があった町もありました。

この変更で移動時間が大幅に短縮出来そうですね。

 

 

 

家に置ける「家具の設置数」が 120 → 130になります。

 

ハウジング好きの人にはかなり嬉しい変更ですね!

 

 

 

その他の変更

王都カミハルムイ南「柱屋ユク」「壁屋クル」の販売アイテムに、新たな「柱」と「壁」が追加されます。

 

2016年開催「第4回アストルティア・クイーン総選挙!」「第3回アストルティア・ナイト総選挙!」の報酬家具を「さわる」ことで、チェア部分を「非表示」にできるようになります。

 

家具「本読みヒストリカ」を「さわる」ことで、ヒストリカだけ、ワラタローだけ、にできるようになります。

 

 

 

 

アイテム・職人の追加・修正点

 

「メガルーラストーン」追加

 

バージョン1内での町やキャンプ等にこのルーラストーン1つで何回でも移動出来るようになります。

町中に複数のルーラポイントがある場合はその中の1か所のみに移動出来るようになります。

バージョン1内限定とはいえ、登録数を大幅に節約することが出来そうですね。

 

 

 

「鉄の金庫」登場

 

今まではフィールドなどでは、全滅時に教会に戻るとお金が半分になっていたのですがこの「鉄の金庫」を所持しているとお金が半分にならなくなるそうです。

ドラクエ10ではお金は無いと何も出来ない位に重要なものになっています。

そのお金を全滅時にうっかり教会に戻ってしまって半分になるといったリスクがなくなるのは非常にありがたいことだと思います。

 

 

 

新たな「武器」「盾」が追加されます。

 

 

 

 

装備可能レベルは93です。

性能の詳細や、必要素材はまだ発表されていないので実装が待ち遠しいですね。

 

 

 

「黄の錬金石」が追加されます。

 

 

「装備可能レベル93」の武器や防具の「錬金効果」を強化できます。

 

錬金強化出来る場所は緑の錬金石と同じく、ヴェリナード城下町「錬金強化屋アーク」となります。

 

以下のコンテンツではアップデート後から報酬が緑の錬金石から黄色の錬金石へと変更になります。

 

バージョンアップ直後から「黄の錬金石」が報酬になるもの
魔法の迷宮 コインボス討伐 魔法の迷宮 剣士テリーの報酬
日替わり討伐クエスト 黄昏の奏戦記

 

バージョンアップ後の更新などで「黄の錬金石」が報酬になるもの
週替わり討伐クエスト (※) 緊急依頼書クエスト
邪神の宮殿 お宝の写真

※ 「週替わり討伐クエスト」は、3月8日(水)頃に予定しているメンテナンスにて更新予定です。
2月26日週の報酬を「黄の錬金石」にしたい場合は、このメンテナンス後に報告してください。

 

 

黄色の錬金石は緑の錬金石へと交換することも出来ます。

なので85や90装備を強化したい時などはこれからも強化することはできます。

尚、緑の錬金石から黄色の錬金石に交換することは出来ないので注意が必要です。

 

交換場所はヴェリナード城下町「交換屋カーク」となります。

 

 

 

「元気玉」など下記のアイテムをまとめて持てる数が20個 → 99個になります。

 

対象のアイテム
元気玉 超元気玉 メタル迷宮招待券
小元気玉 特訓元気玉 メタル迷宮ペア招待券

元気チャージタイムがいつも余っていたので嬉しい変更です。

アイテム枠圧迫も少し解消されますね。

 

 

 

 

以上の変更点がバージョンアップ直後の3月1日に予定されている変更となるそうです。

また以下のものがアップデート後に予定されているそうです。

 

 

3月2日(木)の予定 ホワイトデーイベント「第4回アストルティア・ナイト総選挙!」

 

男性NPCの人気投票ですね。

 

 

 

3月中旬~下旬の予定 「アスフェルド学園 第6話」と「第7話」

 

新たな教練バトル「プラチナクラス」の実装があるそうです。

ジュエル装備やリングを更に強化できるようになるので楽しみですね。

 

 

 

4月上旬の予定 常闇の聖戦 第3弾 「海冥主メイヴ」

 

ついに常闇シリーズ第3弾が実装されます!

見た目からして水系モンスターなのでしょうか。

王家の迷宮や邪神の宮殿で今のうちに水ベルトを手に入れておいた方がよさそうです!

 

 

以上がバージョン3.5前期の主な情報となります。

実装日は3月1日(水)予定となっています!今からとても楽しみですね!

 

またバージョン3.5では今までと違い、前期・中期・後期の3つに分かれるらしいです。

リリース間隔は8週間隔予定となっているそうです。

 

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-公式情報
-

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.