Wii版サービス終了、新プラットフォーム追加へ

投稿日:

 

昨日のドラクエ10TVでは様々なアップデート情報が飛び出し、ドラクエ10ユーザーは大変盛り上がりました。

しかしそんな中で気になる情報が1つ発表されました。

 

Wii版サービス終了へ

番組では2017年におけるサービス全体の予定が公開され、プレイステーション 4版が夏、Nintendo Switch版は夏~秋ごろ発売と発表。続いてWii版のサービスを、現行のバージョン3期間をもって終了すると告げられました。

 

ドラクエ10は2012年8月からサービスが開始され、当時はWiiのみでプレイ可能でした。

しかし、翌年3月にはWii U版、9月にはWindows版が発売されマルチプラットフォームになりました。同年10月にはWiiの生産終了が決定し、関連するネットワークサービスも終了へ。この状況下で独自に継続するのが困難になったことが、Wii版終了の一因と説明されています。

 

齋藤力ディレクターは、数年前に任天堂から開発サポート体制の終了が告げられたことを明かし、「努力して継続してきたものの、そろそろ限界と判断した」とコメントしていました。

 

今までWii版のみでプレイしていた方は大変残念だと思いますが、いくつかメリットとなる点もあります。

 

表現力が大幅に向上される

メインメモリに制約のあるWiiと仕様を合わせる必要がなくなったことから、これまで実現できなかった表現が可能になるとも説明されました。例として、メガネや付けひげといった顔用アクセサリーの同時装備や、髪を2色に塗り分ける機能を示唆しています。これはある意味朗報でもあり、グラフィック全般の向上も期待されます。

 

 

Nintendo Switch で遊びやすくなる『お得なキャンペーン』を予定

Wii版の終了は、2017年秋~冬発売予定の新規追加パッケージ「ドラゴンクエストX バージョン4(仮)」導入以降。その後はバージョン3までの範囲であっても、Wii版ではログインできなくなります。なお、Wii版ユーザーがNintendo Switch版で遊びやすくなる「お得なキャンペーン」も予定されています。

詳しいキャンペーン内容は決まり次第冒険の広場で発表されるとの事です。

 

Wii版のサービス終了でプレイ人口が減るのか、あるいはNintendo Switchとプレイステーション4の導入により新規参入者が増えるのか。大変興味深いです。

 

ドラクエ10は長く続いて欲しいゲームなので少しでも盛り上がっていってくれれば嬉しいですね。

 

 

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 

-公式情報
-

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.