旅1、サポ戦士3で第8霊廟、第9霊廟攻略

投稿日:

最近は欲しいアンクも全て完成し、だんだんと週課でピラミッドに行く人も減ってきたかと思います。

僕はと言うと先日の記事のとおりイシスのアンクを完成させるべくまだまだピラミッドに通っています。

普段はフレ+サポや2垢込み等いろいろな編成でやっているのですが、今回はソロの人でも試せるように、サポ3構成を紹介します。

 

 

 

構成

構成は旅1、両手剣戦士3で行っています。

回復を旅にすることにより、バイキ役も兼任出来るので残りを戦士3で組む事が出来ます。

真やいばとチャージタックルを3キャラが使えるため、僧侶無しでも安定感は抜群です。

 

サポ戦士の装備は両手剣さえあれば後は何でも構いません。

即死、眠り耐性や、機神の眼光、勝どきの宝珠などがあればより楽になりますが、ある程度の攻撃力がある戦士なら特に問題はないと思います。

 

 

第8霊廟

欲しい耐性:眠り、転び、呪い、おびえ、魅了、毒

旅の必須耐性は眠りと転びだけです。あれば呪いとおびえも付けたいところです。

80%でいいので魅了Gもあると安心です。

サポ戦士が眠りや魅了状態になったらツッコミかエンドオブシーンで解除しましょう。

 

おびえはニビスのはげおた対策です。

唯一の回復役がショック状態になると危険ですので保険の意味で装備するといいと思います。

もちろん理想ははげおたをくらわないことですが・・。

 

旅の武器は何でも構いませんが、おすすめは盾が持てて、おたけびの成功率が上がる、短剣+盾の組み合わせです。

 

 

動き方

開幕は戦いのビートで全員にバイキルトをかけます。

 

盾を持っている場合は痛恨に備えて会心Gもしておきましょう。

 

おたけびは効果ばつぐんです!

とにかく良く決まるのでザコ戦では連打していきましょう。

火力は両手剣戦士3で十分すぎるので旅は無理して攻撃に参加する必要はないです。

ハッスルでの回復やバイシの更新をしていきましょう。

 

ザコ戦で1番気を付けないといけないのは魔像兵による猛毒の霧です。

 

猛毒の霧は一定時間毎に90ダメージずつを与えてきます。

旅芸人はキアリーを使えないので毒消し草を持っていきましょう。

魔像兵もおたけびは良く効くので猛毒の霧を使われる前にショックを与えるのがかなり有効です。

 

 

ボス戦は少しやっかいなので注意が必要です。

特に危険なのはニビスのはげおたと、ヘルマのゴールドシャワーです。

両方共射程内にいなければ食らうことはないので、出来るだけ敵から離れた位置をキープしましょう。

 

戦士は蘇生が出来ないので、プレイヤーが旅の場合は旅が死んだ時点でゲームオーバーです。また、僧侶と違って聖女や天使がないので慎重にいきたいところです。

 

しかしそれでも戦士3の安定度は抜群です。

真やいばやチャージタックルで弱体化やスタンをさせてくれるので旅の回復で十分間に合います。

 

 

 

 

敵がヘルマ1体になった時に自分タゲで、サポを壁にして逃げる場合は魅了に注意です。

ヘルマのターンエンド攻撃は魔女のまなざしテンプテーションになります。

魔女のまなざしは単体に、テンプテーションは範囲を魅了してきます。

効果範囲はそれほど広くはないのでターンエンド間際は距離を出来るだけとって魅了を回避しましょう。

サポが魅了された時にエンドオブシーンをすぐ使えるようにあらかじめカーソルを合わせておくと事故らずに済みます。

 

今回はザコ戦時にサポ2人が猛毒で死んで少しだけぐだりましたが4分台前半でクリア出来ました。

ピラミッド最難関と思われる第8霊廟も大体4分前後でクリア出来ます。

 

続いて第9霊廟です。

 

第9霊廟

欲しい耐性:即死、マヒ、幻惑、呪い、おびえ

ボスのカーメンが使う太陽神の鉄槌に即死効果があります。

回復役の旅だけでも即死耐性は欲しいです。他はあればいいな、程度です。

 

旅の武器はどれを装備しても問題ないです。

 

動き方

開幕に戦いのビートをします。

殲滅は戦士3であっという間なので、序盤は何もすることがないです。

ナジャが出現したあたりでバイシの更新を1度しておくといいかもです。

 

ラーとヘッドは仲間呼びがやっかいなのでおたけびを1回は決めたいです。

 

おたけびをするタイミングは出現してからすぐで問題ないでしょう。

戦士3の火力によって起き上がるころにはほぼ倒せています。

 

 

第9霊廟でも1番やっかいなのはニビス&ヘルマのコンビです。

しかし、第8霊廟と比べてHPが大幅に少ないです。

その点が第8霊廟より第9霊廟の方が簡単と言われるところですね。

 

HPが低い以外は第8霊廟と全く同じなので戦い方は先ほどのボス戦を参考にしてみて下さい。

 

ボス戦はカーメンが出現します。

 

ここでも戦士3からの真やいば、チャージタックルは強烈でほぼ封殺出来てしまいます。

唯一やっかいなのはファラオの召喚です。

しかし・・・

 

 

 

やっかいなヘッドやニビスを呼ばれようと、HPが半分で出現することもあってすぐに倒せます。

 

 

 

第9霊廟も3分台でクリア出来ました。

 

 

両手剣戦士3による弱体化と攻撃力はすさまじいものがありますね。

また、自キャラが戦士で旅芸人をサポにしてもクリアが出来ると思います。

その場合はバイキの切れ目を風斬りの舞で補える扇旅がベストになってくると思います。

サポはバイキの効果が完全に切れるまでバイシの更新はしてくれないので、武刃将軍のゆびわで補うなり、扇旅を連れていくかして対策したいところです。

 

1~9全てを周っても鑑定時間込みで30分以内で終わるのでピラを週課でやっている人は試してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-戦闘コンテンツ
-

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.