長期間プレイしていない方の土地の回収について 

投稿日:

長期間ゲームをプレイしていないキャラクターが所持している住宅村の土地の回収および開放について延期のお知らせと、詳細な発表がありました。

 

 

 

 

 

土地開放とは?

1年以上ゲームにログインしていない場合、そのアカウント内にいるすべてのキャラクターの土地が回収され、他のキャラクターが購入できるよう開放される可能性があるとの事です。

 

当初の発表では2017年4月から順次行っていくとのことでしたが、土地の回収時におけるキャラクターへの対応方針の変更にともない、土地回収の日程を延期する今回発表されました。

 

今回発表されました詳細な内容は以下の通りです。

 

変更後の土地回収・開放の開始予定日

2017年10月1日より順次開始予定。

 

 

土地が回収・開放される可能性のあるキャラクター

2017年10月1日以降で、1年以上ゲームにログインしていないアカウントのすべてのキャラクター。
※土地の回収・開放は一斉ではなく、順次行われる予定です。1年経過後随時対応を開始しますので、条件を満たした特定の土地について自動的に即時回収がされるわけではありません。

 

 

土地を回収されたキャラクターへの対応について

土地を回収されたキャラクターのアイテムについては、以下のとおり取り扱います。
(1)ゲーム内の郵便で返却されます。
・空いている土地を購入できる『タダ土地チケット』
(レンダーヒルズに居住の場合は、『レンダーヒルズ招待券』)
・実際に建っていた家キット
・きせかえドールに着せていた装備品
・水そうに入っていたさかな
・家具や庭具
・回収していないモーモンバザーの売り上げ
・畑に成っている作物(収穫可能な物のみ)
・仲間モンスターからのプレゼント

 

(2)再度家を建てることにより、使えるようになります。
・拡張した家の外装、内装、地面パーツ
・家具&庭具おきばのアイテム
・回収前に雇っていたプライベートコンシェルジュ
・屋根ウラ収納に入っているアイテム(預り所の屋根ウラ収納も、家を建てるまでは使えません)
※返却された家キットではなく、新たに家を建てても使えるようになります。

 

(3)再度収納家具を設置することにより、使えるようになります。
・タンスなどの収納家具に入っているアイテム
※返却された収納家具ではなく、新たに収納家具を設置しても使えるようになります。

 

(4)再度畑を設置することにより、使えるようになります。
・お花の妖精の状態
※回収時にお花の妖精が訪れていた場合、再度畑を設置することで妖精が訪れた状態になります。

 

 

土地回収が行われた時に削除となるもの

・モーモンバザーへの出品状態(出品物は消えません)
・ハウジングの権限設定
・スライムチャイムのメッセージ
・バトンちゃんが訪ねてきた記録
・写真立ての設定(写真は消えません)
・ドルステーションの配置設定(ドルボードは消えません)

 

 

土地の回収対象からの回避方法

ゲームにログインすれば、その先1年は土地の回収対象になりません。キッズタイムのログインでも有効です。

 

 

 

 

各住宅村の土地追加

今回土地開放の延期が行われるということでそれに伴い各住宅村の土地追加が行われるそうです。

 

土地追加の実施予定日:2017年5月頃

追加される土地:グレン住宅村、アズラン住宅村、ガタラ住宅村、ジュレット住宅村、オルフェア住宅村、ラッカラン住宅村

 

 

 

 

土地開放については賛否両論ありそうですが、既にいくつもの地区がゴーストタウンと化しています。その土地を開放することにより、本当に住みたい人が住めるようになることはいい事ではないのかな、と思います。

また土地を回収されたプレイヤーが復帰した時の対応もきちんとされているので、そこも安心出来る点ではあると思います。

しかし、お気に入りの丁目に住んでいた、とかサブと合わせて1地区買い占めていた、というプレイヤーは新しい土地を再度探さなくてはならないので、その点は注意が必要ですね。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

-公式情報
-

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.