邪神の宮殿3獄 バトマス軍団で挑戦!

投稿日:

今回(2/25~3/9)の邪神3獄のお題はバトマス8人で挑戦、せかいじゅのしずく使用禁止、

ボスは戦禍の眷属・覇道の双璧(ラズバーンとゼルドラド)のコンビです。

 

 

必要耐性

呪い、マヒ、幻惑、呪文耐性、炎耐性

呪い耐性は必須です。マヒと幻惑はあればいいな程度です。

炎耐性は、その他アクセの炎光の勾玉(あるいは竜おま)で上げる事はできますが、大竜玉とどちらがいいかは難しいところです。敵の打撃のダメージが600前後なので大竜玉を付けている事により生き残る場合もあります。ここは人によって分かれるところでしょう。

 

 

 

装備

 

 

 

武器

バトマスの装備出来る武器は、両手剣、片手剣、ハンマーの3つです。

それぞれの武器の利点として、

両手剣・・・ぶんまわしとビッグバンで魔元帥の剣の処理が1番楽。単体火力も強い。

片手剣・・・トーテム、会心装備で単体火力は1番強い。

ハンマー・・・キャンセルショットやスタンショットで妨害を狙える。

このように各武器ごとにそれぞれの役割があるので、武器はどれでも大丈夫です。

今回は両手剣のスレイプニールで行きました。

 

防具

装備する武器によって防具は変わってきます。

理想は、

片手剣装備ならトーテムセット

両手剣とハンマーなら風虎セット

となりますが、正直防具は何でも大丈夫だと思います。

普段バトをやらない人は両方持ってないでしょうし、防具は耐性重視でいきましょう。

 

今回は両手剣装備ということで風虎セットに呪い、幻惑耐性を付けています。

 

 

アクセ

きんのロザリオは是非付けたいアクセです。

これによって生存率が大幅に上がります。今回も金ロザに何回も助けられました。

 

顔アクセはアクセルギアにしましたが、機神の眼光も良さそうです。

魔元帥の剣が大量に召喚されるので倒す度にテンションが上がります。

 

その他アクセは魔元帥の剣の爆嵐剣対策炎光の勾玉の方を選択しました。

 

 

 

動き方

 

特に重要な事は魔元帥の剣の処理せかいじゅの葉を惜しまずに使うという2点です。

魔元帥の剣は爆嵐剣で周囲に200前後のダメージと呪いを与えてきます。

1発1発は大した威力ではないですが、大量に呼ばれると非常に危険です。

両手剣はビックバンかぶん回しで、ハンマーはランドインパクトですぐ処理しましょう。

 

せかいじゅの葉はバトにとって唯一の蘇生手段です。

ミラクルブーストでHPの回復は出来ますが、敵の火力は高いためどうしても死んでしまいます。

ここで葉を他人任せにする人が多いPTだと勝つのは厳しいかもしれません。

葉をケチって手遅れになる前に死人が出たらすぐに蘇生するようにしましょう。

 

ラズバーンはHPが残り70%を切ると強力な技を使ってくるようになります。

先にゼルドラドから倒していきましょう。

範囲攻撃でラズバーンを巻き込みすぎてHPが70%を切らないように注意が必要です。

 

ラズバーン1体になれば勝ったも同然です。

集中砲火で一気に押し切りましょう。

 

 

逆鱗のころもは30秒間、物理攻撃をした人をマヒさせる特技です。

このマヒは耐性では防げないので気を付けましょう。

両手剣ならビックバン、プラズマブレード、ハンマーならランドインパクトを使えばマヒを食らう事なく攻撃出来ます。

 

何とか1発でクリア出来ました。

前半ぐだったので6分かかりましたが、葉を使ってくれるPTだったので助かりました。

 

 

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-戦闘コンテンツ, 邪神の宮殿
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.