Nintendo Switch 本日発売

更新日:

任天堂の新型ゲーム機,Nintendo Switch(以下,Switch)が本日(2017年3月3日)に発売されました。

 

Switchといえば、現行のバージョン3期間をもってサービスを終了すると発表されたWii版と入れ替わり、プレイステーション 4と共にドラクエ10の新プラットフォームとなるゲーム機です。

Switch版ドラクエ10の発売は夏~秋にかけてとの事でした。

このSwitch版では今までWiiでプレイしていた人達が遊びやすくなる「お得なキャンペーン」を実施するとのことなので、ドラクエ10プレイヤーの中にも気になっている人は沢山いると思います。

 

 

 

Nintendo Switchとは?

 

 

Switchは、据え置き型ゲーム機ながらテレビなどモニターに接続して使うだけでなく、6.2インチ液晶画面付きの本体を持ち出せば、外出先などで携帯型ゲーム機として使うことができるのが特徴です。

 

プレイモードとして、テレビで遊ぶ「TVモード」、本体をスタンドでテーブルなどに立てて遊ぶ「テーブルモード」、本体両側にコントローラを装着して外出先などでも遊べる「携帯モード」の3つのプレイモードが用意されています。

 

 

使うシーンや状況に応じてゲーム機を”スイッチ”出来る事が最大の特徴であり、このゲーム機の名前にもなっているのですね。

 

他にも今までに無いタイプのコントロラー、「Joy-Con」も大きな特徴の1つです。

どういった使い方がされるのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

外出先でもドラクエ10がプレイ出来る?

Switchはもちろんオンラインサービスに対応しています。

ここで気になる点が1つあります。

先ほどの3つのプレイモードの1つに外出先で遊べる「携帯モード」がありましたね。

この「携帯モード」ではWi-Fiによるオンラインプレーも可能との事なので、もしかしたら外出先でもドラクエ10が出来るようになるのかもしれません。

 

外出中のちょっとした空き時間にスマホゲームとかの代りにドラクエ10が出来たら楽しそうですね!

 

 

 

 

今後の発売ソフト

ソフト面でもすでに50社80タイトル以上のゲームが開発中との事です。

 

ドラクエ関係では、本日発売された「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」があります。

このソフトは、2015年に発売された「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」と、2016年に発売された「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の、両方を楽しむことができるお得なセットとなっています。

この2作をまだプレイした事の無い人はかなり楽しめるんじゃないかなと思います。

 

 

僕はというと、今後発売されるソフトにもよりますが、是非買ってみたい機種の1つだと思います。

本体価格は2万9980円です。こちらも今後の値下げがあるのか注目です。

 

 

 

 

今後のNintendo Switchの動きから目が離せないですね!

 

 

 

 

-日記, 未分類
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.