聖大剣アスカロン購入!最強レグナードで試し斬り

投稿日:2017年3月5日 更新日:

アスカロン購入

 

錬金効果は悩みましたが、攻撃力+22の物を493万Gで購入しました。

ここ最近の烈風石金策がほとんど飛びそうな額ですが戦士は1番のメイン職なので奮発しましたw

ドラゴン特攻が付いているので、今後新武器が追加されてもドラゴン系の敵相手にはずっと使っていけそうです。

 

そしてドラゴンといえばレグナード!

この武器の効果を見た時から両手剣バトでレグナードに行きたいと思っていました。

今日は最強の日ということもあって、フレさん達と連戦してきました。

 

 

 

ダメージ値

バトでレグナードは前にもやった事があるので防具は持っています。

ただ以前は武器がスレイプニールだったのと、両手剣の180スキル「ドラゴンスラッシュのダメージ+30%」がなかったので、今回はどれ位ダメージが上がっているのか楽しみです。

(※今回の実戦では180スキルの存在を忘れていて振っていませんでした;)

 

 

こちらがドラゴンスラッシュでの実際のダメージ値です。(180スキル込み)

※実戦が終わった後にサポと行って試してきました。

平均でダメージ950前後です。前回やった時は800ちょっとだったと思うので大分火力が上がっていますね!テンションが乗れば更に差は広がりそうです。

 

 

装備と宝珠

 

装備

防具は風虎セットです。

・・・封印耐性

体上・・・ブレス耐性(サブ武器に盾を入れてあるので合わせて80%)

体下・・・マヒ耐性(フリーなので重さ重視のスパイクアーマー)

・・・会心

・・・重さ(ズッシ無しでパラと押せるように280↑調整)

 

戦神のベルトにはドラゴン系に9%アップの効果が付いています。

 

 

 

宝珠

果てなきミラクルブースト、ドラゴンスラッシュの極意は必須です。

他にはテンションブーストの閃きや全身全霊斬りの極意等があれば便利です。

 

 

動き方

今回はパラ、バト、僧侶、魔の構成で行きました。

 

 

開幕~HP50%

 

自タゲでない時にはパラと一緒にレグナードを押しながらドラゴンスラッシュで攻撃します。

バトがタゲの時は後ろに下がり、バフの更新や魔のMP回復などをします。

 

 

ミラクルブーストは攻撃時にテンションが上がるので大幅に火力が上がります。

CTが貯まったらすぐに使いましょう。

 

ひっさつからの全身全霊斬りは超高火力です!

 

 

色が白いうちにバトに怒りが来た場合はロスアタで解除した方がいいと思います。

うまくターンエンド後のスキを狙ってロスアタを決めましょう。

 

HP50%以下

ここからはレグナードの行動に「竜の咆哮」が追加されます。

竜の咆哮は範囲内のプレイヤーを強制スタンさせる強力な特技です。

 

竜の咆哮の発動トリガーはいくつかありますが、バトが最も警戒しなくてはならないのは怒りトリガーの咆哮です。

 

 

 

ここで怒りを鎮めてしまうと、この先また怒りトリガーからの咆哮がきてしまうためロスアタをすることは出来ません。

 

そうなると数ターンの間バトの攻撃手段がほとんどなくなってしまうため、火力が大幅に下がってしまいます。

 

なるべく怒りを後衛の僧侶か魔法使いに取ってもらえるようにしたいところです。

 

一旦後衛に怒りがいけば後は猛攻撃あるのみですw

ターンエンド時は、はげおたに巻き込まれないように横か後ろに回り込みましょう。

 

ここで一気にダメージを稼いで押し切りたいところです。

 

 

 

 

結果

久しぶりのバトということで最初の数戦はかなりぐだってしまいましたが、何とか全勝することが出来ました!

 

 

今回は180スキル振り忘れというミスをしてしまったので、次回最強の日にまた挑戦してみたいと思います。

もう少し練習してうまく動けるようになりたいです!

 

 

 

 

-レグナード, 戦闘コンテンツ
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.