精霊王のクローク上を久々に縫ってみました

投稿日:2017年3月20日 更新日:

久々に裁縫職人をやってみました。

今回縫ったのは精霊王のクローク上です。

精霊王は2年前に実装された装備ですが、セット効果の「炎と雷のダメージ20%カット」が1部のボス敵で使えます。また、僧侶用の装備がそこまで有用な物が出てきていないため、未だに売れる装備だと思います。

 

 

素材

精霊王上に使う素材と値段は、

妖精の綿花 48個×300G

かがやきそう 40個×360G

汗と涙の結晶 70個×5200G

虹色のオーブ 7個×23000G

あまつゆのいと 52個×1000G

計 605800G  (3/20 時点)

1着縫うのに約60万Gかかります。

 

☆3が出来れば約100万Gで売れるので40万Gの黒字になりますが、☆2は約15万Gなので45万Gの赤字になりますね。

 

 

 

 

縫い方

精霊王は虹布です。4ターンおきに消費集中半減ターン会心率アップターンが交互にやってきます。

消費集中半減ターンでは、集中力の消費が多い特技を使う。

会心率アップターンでは、水平ぬい等なるべく多くのマスを縫う、また狙いぬいでかいしんのてごたえを更に出しやすくする。(消費集中は1.5倍になるので注意)

この2つを上手く使っていくのが虹布では大切になってきます。

 

簡単にですが、縫い方を説明します。

精霊王上の数値は以下の通りです。

A 120 B 60 C 120
D 75 E 90 F 75
G 120 H 60 I 120

縫いパワーの周期は

普通→ランダム→弱い→強い→最強→ランダム→強い

 

1ターン~9ターン

9ターン目かいしんアップターンが来るのでこの時に最強で上段を水平ぬい出来るように調整していきます。

1ターン  普通 Aに通常ぬい

2ターン ランダム(普通) Cに通常ぬい

3ターン 弱い AかCの進んでいない方に通常ぬい

4ターン 強い ABCに水平ぬい

5ターン  最強(半減ターン) 精神統一

6ターン 最強 ADGに大滝のぼり

7ターン 最強 CFIに大滝のぼり

8ターン 最強 精神統一

9ターン 最強(会心ターン) ABCに水平ぬい

 

9ターン目までに最強を2回精神統一することでかいしんターンを最強でむかえる事ができます。2ターン目のランダムで最強がきたらここで精神統一を1回します。その場合は8ターン目に最強が来るのでそこで再び精神統一しましょう。

 

10ターン~13ターン

A 0 B 1 C 15
D 45 E 90 F 45
G 90 H 60 I 90

※9ターン目のかいしんターン終了時が上記の数値だったと仮定して進めます。

 

10ターン 最強 EGにたすきぬい

11ターン 最強 精神統一

12ターン 最強 EIに逆たすきぬい

13ターン 最強(半減ターン)  GHIに水平ぬい

 

11ターン目に再び最強を精神統一です。最強の精神統一は計3回です。

13ターン目に半減ターンが来るので下段を水平ぬい出来るように、たすきぬい等で調整していきます。

 

14ターン~17ターン

A 0 B 1 C 15
D 45 E 30 F 45
G 28 H 32 I 26

※13ターン目終了時が上記の数字だっと仮定して進めます。

 

14ターン 最強 DEFに水平ぬい

15ターン ランダム(普通)  Cに通常ぬい

16ターン 強い GHにヨコぬい

17ターン 普通(会心) IFに滝のぼり

 

17ターン目の会心ターンは普通がきます。ここに合わせて調整をしていきますが、無理に多くのマスを残す必要はありません。会心ターンですが、1マスだけの通常ぬいになってもいいので削りを優先して進めていった方がいいでしょう。また、次の18ターン目がランダムターンなので、最強が来ても加減ぬいで対処出来る15前後のマスを1つ残すようにするベストです。

 

18ターン~ラスト

A 0 B 1 C -1
D 15 E 0 F 0
G 4 H 6 I 8

 

18ターン ランダム(普通) Dに通常ぬい

19ターン 弱い(精神統一)

20ターン 弱い HIにヨコぬい

21ターン 弱い(半減ターン) Gに加減ぬい

 

18ターン目のランダムターンは縫いパワーや残ったマスの値によって対処が変わってきます。

最強や強いが来て、加減ぬいも出来るマスが無い場合はしつけがけを適当なマスに縫って対処します。

19ターン目の弱いを精神統一して最終調整に入ります。

21ターン目に半減ターンが来るので上手く活用したいです。-3や-4がある場合はここで糸ほぐし使いましょう。

今回の例では21ターンで終了していますが、実戦ではまだ先にいくケースがほとんどです。その場合は22ターン目に再度精神統一をします。

25ターン目に会心ターンが来るので注意です。この最後の会心ターンはメリットよりも消費集中が1,5倍になるというデメリットの方が大きいです。

集中の計算をする時はこの25ターン目の1,5倍を忘れないように注意です。

 

A 0 B 1 C -1
D 1 E 0 F 0
G 0 H -1 I 1

誤差は5です。体上は誤差8以内で大成功なので、この場合は大成功の☆3が出来ます!

 

 

実戦

後5回使える光の裁縫針があったので5着縫うことにしました。

旅人バザーで素材を買って、いざ実戦です!

虹布はかいしんターンでいかにかいしんが来るかが重要です。

ここは運任せになってしまいますね。

 

最終調整中の21ターン目・半減ターンです。

ここで消費集中が大きい特技を使っていきましょう。

 

5着目ではひっさつがきてくれました。

さいほうのひっさつはかいしん率が2倍になります。

普通に縫っているとそこまで恩恵はないですが、ねらいぬいかいしんターンと合わせるとかなりの確率でかいしんが来てくれます。

 

 

今回は数字やかいしんの運がよかったこともあり5回連続で大成功出来ました。

 

1着40万Gの黒字なので+200万Gになりました!

最近は装備を買ったりで出費がかなりあったので少しでも取り戻せて嬉しいです。

 

 

 

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