海冥主メイヴを撃破しました

投稿日:

ついに常闇シリーズ第3弾・海冥主メイヴが実装されました。

さっそく討伐に挑戦してきましたよ!初日の強さは最弱の1なのでここで色々と敵の動きを観察しておきたいですね。

 

 

戦える場所

ムストの町・北東にいるダークに話す事で戦闘に行けます。

 

 

必要耐性

幻惑・呪い・混乱・封印・マヒ

前衛は幻惑と呪いは必須です。後衛は呪い、混乱、封印が欲しいですね。また強力な雷属性攻撃があるため精霊王で雷耐性を100に出来るとかなり有利に戦えそうです。

 

 

メイヴの使用特技

通常攻撃・・・500前後のダメージ

デスファウンテン・・・対象とその周囲に350ダメージ×2

すみはき・・・約650のダメージ+攻撃力、守備力低下 幻惑

始原の雷撃…周囲に約500ダメージ、感電、マヒ

回転アタック・・・ターンエンドに使用、周囲に2連続攻撃+ふっとばし

触手れんだ・・・ターンエンドに使用、6回攻撃

ショックウェーブ・・・前方に即死級ダメージ、移動で回避可

ギガデイン・・・約700のダメージ、暴走すると約3000のダメージ

ゲノムバース・・・ゲノムデビル、青の守護石、黄の守護石を召喚

HP黄色以降に追加

海冥の威圧・・・周囲にふっとび、いてつくはどうの効果、移動速度低下、メイヴの悪い状態異常解除、テンション1段階アップ、ピオリム2段階

暗黒海冥波・・・周囲に約950ダメージ、混乱特技封印幻惑呪い全属性耐性低下

 

討伐報酬

レグナライトで交換できるアクセにネレウスマスクが追加されました。

レグナライトの必要数は30です。

基礎効果はHP+4,おしゃれ+4,どくガード+50%

合成効果でHP+2,どくガード+5%,どくガード+10%が付きます。

 

 

 

各職の動き

構成は両手剣戦士×2道具使い僧侶で行きました。

戦士真やいばくだき効くので相変わらず活躍出来ます。チャージタックルは3割位はスタンが効くので狙ってみるのもありです。武器は今回は両手剣で行きましたがスペルガードが使える片手剣+盾も有効だと思います。役割は主に攻撃です。幻惑を食らうと解除されるまで攻撃が中々当たらなくなってしまうため、幻惑ガードは必須になります。メイヴの種族は水系のため水特攻ベルトがあるとダメージが高くなります。

 

道具使いプラズマリムーバーが大活躍します。感電、移動速度低下、各種状態異常をまとめて回復出来るのが強力です。おすすめ装備はブーメラン+盾です。レボルスライサーもそこそこ決まります。基本的には後方で待機し、前衛が海冥の威圧暗黒海冥波を食らったらプラズマリムーバーで解除していきます。呪文対策にスペルガード、マジックバリアも有効です。

 

僧侶は回復や補助がメインです。即死級攻撃が多いため全員の聖女をキープしていきたいです。また状態異常も多いためキラポンもかけていきたいです。特に移動速度低下+ゲノムバースの攻撃は致命的になるので、敵のHPが黄色以降は特に欲しいところです。

 

 

実戦

 

今回はフレ1人に緑玉で野良2人を誘って行ってみました。初戦は予備知識もないので様子見程度で行けるところまで行こうという事で開始しました。

 

 

真やいばは相変わらず有効です。

 

 

チャージタックルもそこそこ決まります。

 

 

プラズマブレードの炎耐性低下はたまに入ります。

 

序盤で気を付ける攻撃は始原の雷撃です。

 

周囲に約500ダメージを与えつつマヒ感電の状態異常があります。感電は33ずつのダメージとそこまで大きくはないですが、放置していると結構削られます。装備の耐性では防げないのでキラポンかプラズマリムーバーで対処したいです。この感電のダメージもメイヴのレベルが上がる毎に大きくなっていきそうですね。

 

メイヴ戦で1番の特徴といってもいいのがゲノムバースです。

ゲノムデビル青の守護石黄の守護石を召喚します。

ゲノムデビルは召喚されてから約10秒後に海冥の浸食の詠唱を始めます。この海冥の浸食には黄色と青の2通りがあり、対応する色の守護石の近くにいるとダメージを食らわずに済みます。

 

 

まともに食らうと約9999ダメージ×2です。対応する色の守護石の近くに素早く逃げましょう。

守護石は倒すとテンションが2段階上がります。倒してもバリアの効果が無くなることはないので守護石を上手く倒して火力アップに繋げたいです。

今回はレベル1ということもあり青と黄色の2色でしたが、レベルが上がってくると色の種類が増えたりするんでしょうか・・・。そうなると大分やっかいになってきそうです。

ゲノムデビルは海冥の浸食を1発撃った後に消滅していくので攻撃して倒す必要はありません。

 

 

HPが50%を切ってくるとメイヴの行動に海冥の威圧暗黒海冥波が追加されます。

この2つの攻撃を食らうと移動速度低下の効果がかかります。そうなるとゲノムデビルが海冥の浸食の詠唱を始めても守護石まで逃げれなくなってしまい、一気に壊滅の危機になってしまいます。

海冥の威圧はレグナードの竜の咆哮の範囲が狭い版です。技名を見てから逃げれば避ける事が出来ます。

 

暗黒海冥波は魔蝕のような攻撃です。こちらも技名が表示されてから逃げれば避けれるので確実に避けていきたいです。

 

他に注意することはギガデインのダメージです。暴走すると約3000のダメージを食らうので中途半端に雷耐性や呪文耐性を積んでもまず耐えれません。対象になった人は周りを巻き込まないように遠くに逃げましょう。

盾を持てる職の場合はスペルガードで1回なら防げます。また、精霊王を着れる職なら雷耐性を100に出来るため、かなり有利になります。

 

 

結果

1戦目はゲノムデビルの仕様が分からずに海冥の浸食を食らい全滅してしまいましたが、2戦目で勝つ事が出来ました。戦ってみた感想としてはレグナードやダークキングのレベル1と比べてかなり強いと感じましたね。ここからレベルが上がるにつれてどこまで強化されるか分かりませんが、最強はとんでもなく強いんじゃないかと思います。これを最強初日に倒せるか分かりませんが、何とか頑張ってみたいと思います。1~3も周回して色々試してみようと思うので何か分かった事があれば書いていきたいと思います。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-メイヴ
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.