海冥主メイヴLv2をクリアしました

投稿日:

海冥主メイヴの本日の強さはレベル2です。早速討伐に行ってきました。

 

 

構成と装備

構成は昨日と同じく戦士2、道具使い、僧侶です。今まで周回して試した中でも現時点ではこの構成が最も安定すると思いました。

武器は昨日は両手剣メインでしたが、今日は片手剣+盾です。

火力は両手剣に比べて少し劣るものの、盾スキルのスペルガードの存在が大きくギガデインを無効化出来るのがメリットです。守りの盾も50%の確率ではありますが、装備の耐性では防げない感電等のやっかいな状態異常を防いでくれます。

やはりこの耐久力の差はかなり大きいので、今後の戦士は片手剣+盾が主流になっていくと思います。

状態異常耐性は幻惑、混乱、呪い付けました。ギガデインはスペルガードで防ぐため、今回は雷耐性は積んでいませんでした。

 

 

 

ゲノムバースの対処法

メイヴを討伐するうえで最も重要な要素がゲノムバースの対処法です。これはLv2でも変わらないと思います。

ゲノムバースはゲノムデビル、青の守護石、黄の守護石を召喚します。

ゲノムデビルは呼ばれてから約10秒後に海冥の浸食の詠唱を開始し、それから約10秒後に発動します。海冥の浸食は黄色と青の2種類があり、各色に対応する守護石の近くにいればダメージを受けません。

そしてこの守護石は破壊することも出来ます。

 

守護石を破壊すると周囲のプレイヤーのテンションが2段階上がり、バリアの効果がフィールド全体になります。このバリアの全体化の効果時間は約2秒と短いため、全体化目的で倒す場合はタイミングが重要になります。

 

破壊する目安としては「魔力を練り始めた」の文字が出てから10秒後です。

秒数で数えるのもいいですし、イカの動きで数えるのも有効です。イカが上下に8回動いたところらへんで守護石を破壊すると、調度いいタイミングでバリア全体化を行えます。

守護石破壊時のテンションアップを利用して火力を上げていけたらいいですね。

 

 

Lv1とLv2の違い

昨日のLv1と比較して変わったところは特に無さそうでした。

各攻撃のダメージ値が少し上がった程度です。感電のダメージは約30ダメージから50ダメージに増えていました。また、HPや守備力も少しは上がっているとは思いますが、体感出来るほどではなかったです。

敵の使用する特技や動きには変化は見られなかったので、Lv1の時と同じ対策で十分通用します。

・メイヴの攻撃は見てから逃げれば避けれるものが多いので、後だし気味に攻撃していく。

・ターンエンド攻撃は触手れんだ回転アタックになり、通常の行動よりもやっかいになります。ある程度逃げたら、ターンエンド前に攻撃を食らう。

・上で書いたゲノムデビルの対処法

ここらへんをきっちりやっていけばLv2も簡単に撃破出来るはずです。

 

 

結果と感想

Lv2を周回した感想はLv1とほとんど変わらないなという印象です。Lv1が倒せた人は問題なくLv2も倒せると思います。守護石の数は増えていくんじゃないかと予想していましたが、Lv2では2個のままでした。今後Lv3や4になった時にどうなるか、楽しみではありますね。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-メイヴ
-

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.