メイヴ特需!精霊王上を1針縫いました

投稿日:

メイヴ実装で様々な装備品や素材が値上がりしています。今アストルティアではメイヴを周回している人、金策を頑張っている人、両方共多くいるんじゃないかと思います。

今回は金策で精霊王のクローク上を1針分縫ってみました。果たしてどれ位の自給が出るのでしょうか。

 

 

 

精霊王のクローク上が大暴騰

値上がりの理由

精霊王セットが値上がりしているのは海冥主メイヴの雷属性攻撃対策のためです。その中でも特に雷耐性を100にすることが出来れば、僧侶としては鉄壁になります!

しかし普通の精霊王だけだと、雷耐性100には届きません。

精霊王セット20  宝珠 6 ストームタルト☆3 19   風雷のいんろう29耐性73%が上限です。

足りない27%分を埋めるには体上と盾の錬金で雷耐性を付けるしかないんですね。

雷耐性を付けるには錬金でパルプンテを出して、ランダムで付くことを祈るしかありません。つまり狙っては付けれないので貴重品となるわけです。その分完成させることが出来れば高値で売れるため、錬金職人が大量に買ってくれます。このおかげで今精霊王のクローク上が値上がっているわけです。

 

☆2も高い

普段の相場の傾向として大成功の☆3が高値の場合はその分☆2が安くなります。多くの人が作成するため、その分失敗の☆2も大量に出回るからです。

しかし今回の精霊王上は☆2にも需要があります。重要なのは雷耐性が1つでも付いている事なので、☆2に付いても高値で売れます。なので未錬金の☆2も高値になるわけです。

現時点(4/6)で未錬金☆2が約48万Gです。これに雷耐性14%が付けば値段は1900万Gまで上がります!実に約40倍にもなるわけですね。

こう見ると自分で錬金もしたくなりますが暫くは我慢して裁縫だけにしようと思ってますw

このように☆2も高いことから大成功を作れなかったとしてもあまり損はしないためリスクも少なくてすむのが嬉しいです。

 

実戦

今回実際に1針分30着縫った結果です。(縫い方はコチラの記事を参考にしてみてください。)

 

 

 

 

☆3が24着、☆2が6着でした。

 

1着分の原価が約75万Gで計算すると、針代50万G込みで2350万Gが1針分の原価です

また、売り上げがそれぞれ、☆3が130万G、☆2が40万Gで計算すると、3360万Gが1針分の売り上げになります。

差額の1010万Gが今回の利益です!

素材を買ったり、出品したりする時間を入れても1時間半あれば終わるため、自給換算するなら約670万Gになります。特需のおかげでバザーに出品すればすぐに売れるのが嬉しいですね。

 

 

まとめ

精霊王のクローク上はメイヴの需要で暫くは値上がりを維持しそうです。金策のメインとして頑張って行きたいですね。

今回は職人の話でしたが、その職人で使う素材集めもかなりおいしい状態です。メイヴ周回に、金策にとやりたい事が沢山です。明日のメイヴはLv3なのでそろそろ本腰を入れて攻略しないときつくなってくるでしょう。今のうちに金策を頑張って、明日からはメイヴ攻略に集中しようかなと思っています。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-メイヴ, 職人, 金策
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.