メイヴ用・道具使いのおすすめ装備とアクセ

投稿日:2017年4月10日 更新日:

メイヴに必要な装備とアクセを職毎に分けて考察していきたいと思います。

第3回目は道具使い編です。

道具使いはメイヴ戦において、バイキやピオリムでの補助。プラズマリムーバーや弓聖の守り星での状態異常対策。強化ガジェットやレボルスライサーでの火力アップとまさに何でも出来る職です。現状では1番の支援職と言えるでしょう。

 

 

 

 

装備編

武器

道具使いの重要な役割として弓スキルの弓聖の守り星があります。メイヴは頻繁に状態異常をかけてくるため、何回も使用することになります。なので道具使いの基本は弓装備になります。武器の種類は何でも構いません。弓を持っている事自体が重要です。

サブ武器としてブーメラン+盾も欲しいです。レボルスライサーはそこそこの確率で決まるため、CTが貯まったら狙ってみる価値はあります。決まれば与えるダメージを上げる事が出来るため火力アップに繋がります。またLv1~3ではギガデイン対策として盾スキルのスペルガードも有効です。

武器の種類は呪文発動速度の付いている黒曜のマンダラダークスターがベストです。錬金効果にかいしん率アップが付いていればレボルスライサーの成功率を上げる事も出来ます。

槍は武神の護法用にあってもいいですが、1戦闘で3つの武器を持ち替えるのは中々きついと思います。無理に持つ必要はないでしょう。

 

防具

HPを盛るか状態異常耐性を固めるかで錬金効果は大きく変わってきます。どちらを取るかは好みによるとは思いますが、僕はHP重視をおすすめします。

メイヴのレベルが上がるにつれてHPの重要性が増してくるからです。特に3と4では狙われたら回避不能のどろはきが700近くのダメージを与えてきます。料理込みでHPが700を超えるようなら安定度は大きく上がるでしょう。

状態異常耐性で必須なものは幻惑です。道具使いには守護石を割るという大事な役割があるため、幻惑状態にだけはなってはいけません。アクセとの兼ね合いもありますが、頭をHP錬金にするのなら幻惑+その他(マヒor混乱or封印の中から1~2個)といった形になるでしょう。

腕装備の錬金効果は呪文発動速度がいいです。レボルスライサーの成功率が上がるきようさも候補にはありますが、バイキやピオリムを頻繁に使う事になるため呪文発動速度の方が恩恵があるでしょう。

 

次に防具の種類です。現状は究明者セットorクイックセットの2択になります。どちらも捨てがたいセット効果があるため悩みます。今どちらか持っているのなら買い換える必要はありませんが、新たにどちらかを買うなら僅差ですが究明者セットをおすすめしたいです。特に最強メイヴでは時間切れが討伐失敗の大きな要因となっているためひっさつをチャージする確率を上げてくれる効果は大きいです。

値段的にも究明者セットの方が安上がりで済むためコスパもいいのが嬉しいです。

 

 

 

アクセ編

道具使いのアクセで重視したいのはHPです。耐久力を上げて生き残る確率を高めましょう。

 

顔アクセ

ダークグラスの幻惑耐性か、アクセルギアのターン消費しないのどちらかです。体下に幻惑耐性を付け、他の状態異常耐性を付けないのであればアクセルギアの効果も大きくおすすめになります。アクセルギアの合成効果をHPにして耐久力を上げるのもありでしょう。

 

首アクセ

金のロザリオのHP埋め一択です。

 

指アクセ

魔導将軍の指輪の行動時早詠みの杖がベストです。ただし状態異常耐性を複数付けたい人は体下と合わせて耐性指輪を付けることになります。

 

胸アクセ

アヌビスのアンクのHP一択です。

 

腰アクセ

ハイドラベルトのHPです。攻撃にほぼ参加しないため、戦神のベルトや輝石のベルトを付ける恩恵があまりありません。ただし、最大HPアップ+呪文発動速度アップの輝石のベルトなんかがあれば付けてみてもいいかもしれません。

 

札アクセ

不思議のカード一択です。付けたい合成効果はHPときようさです。残りの1枠はなんでもいいですが守備か素早さあたりが無難になります。

 

他アクセ

大地の大竜玉のHPがベストです。特にレベル3と4のどろはきを耐えるためには必須の装備となります。

 

 

まとめ

メイヴ戦の道具使いは幻惑耐性は必須として、後はいかにHPを上げるかが重要になってきます。とはいえ耐性を捨ててるのに始原の雷撃暗黒海冥波に頻繁に当たっているようでは厳しくなってきます。道具使いは不用意に敵に近づかずに距離を取りながら戦うことを意識していきたいです。

 

他職のおすすめ装備はこちらからどうぞ!

戦士編 僧侶編 バトマス編 まもの使い編 占い師編

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 

 

-メイヴ, 装備
-, ,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.