邪神の宮殿(4/10~4/25)に行って来ました

投稿日:

毎月10日といえば、テンの日です。ドラクエ10プレイヤーにとってはやる事が多く大変な日でもありますね。僕も貰った福の神カードやボスカードを消化したりと大忙しでした!

 

 

そして毎月10日といえば邪神の宮殿のお題更新の日でもあります。(毎月10日と25日に更新。)

早速神ベルトを求めて挑戦してきましたよ!

 

今回の敵

戦禍の眷属・魔幻の覇王軍

マデサゴーラ+お供の絵画がセットで出て来ます。出てくる絵画の種類は獄毎に違ってくるので必要耐性も変わってきます。また戦闘開始直後にフィールド変化があり、その効果も獄毎に変わってきます。

 

 

 

1獄・4獄

1獄と4獄はお供の絵画、フィールド共に共通です。

条件はアイテム使用禁止が共通で、1獄は職縛り無し、4獄は占い師限定です。

 

必要耐性

必須:魅了、呪い、マヒ

出来れば:どく、眠り

※不浄の領域で状態異常成功率がアップします。

 

実戦

注意点は絵画の範囲魅了とマデサゴーラの呪文攻撃です。

魅了対策としてぐるぐるメガネかダークアイを装備しましょう。耐性80%あるだけでも全然違います。

マデサゴーラの呪文対策は盾を持てる職ならスペルガードで。占い師は世界のタロットを使いましょう。

両獄とも条件の縛りも緩く魅了にさえ気を付ければ特に苦戦することはないと思います。

不浄の領域で状態異常成功率がアップしているので、色々な状態異常攻撃が効いたりもします。

 

 

2獄

 

必要耐性

必須:混乱、呪い

出来れば:マヒ、どく

※加速の領域で全員の詠唱速度と行動間隔がアップします。

 

実戦

戦士6、道具使い1、踊り子1と大半が戦士のPTです。呪文対策のためか戦士全員が片手剣+盾装備でした。

 

この獄では回復呪文を使える職が参加出来ず、せかいじゅのしずくも使用禁止です。回復は踊り子の回復のララバイ道具使いの範囲回復アイテム位になります。

戦士の真やいばとチャージタックルはよく決まります。敵の妨害をしつつ片手剣スキルでダメージを与えていきます。

 

 

妨害スキルが豊富とはいえ、死人はそこそこ出ます。惜しみなく葉っぱを使いましょう。

 

 

敵が1体になってしまえば後は楽です。安定のボコボコタイムですねw

両手剣に持ち替えて一気に大ダメージを狙うのもいいでしょう。

 

 

無事に1発でクリア出来ました!

 

 

 

3獄

 

必要耐性

必須:呪い

出来れば:マヒ、どく、即死

※混沌の領域で全員の攻撃力と会心率・暴走率がアップします。

 

実戦

ツメ縛りという事で武闘家、盗賊、まものつかいのいずれかの職で参加する事になります。やはり人気はサプライズラッシュとお宝ハンターでスタンを狙える盗賊でした。

僕もツメにスキルを振り分けて盗賊で参加です。

 

 

3獄では2獄以上に特技や呪文での回復がありません。その代わりにアイテムの縛りはないため、回復アイテムを惜しみなく使う事が重要です。

 

 

 

数々のスタン技を使って、足止めをしていきます。

 

 

 

絵画はHPが黄色以降になるとたまにメガンテロック2匹を呼びます。

即死耐性がない場合はメガンテが非常に危険なため素早く倒したいです。

 

 

 

グレイブホールはダメージ+小さくなる罠を3つ設置します。約10秒後に発動するため、罠を踏まないように注意しましょう。

 

 

今回のPTはせかいじゅの雫と葉をよく使ってくれたので助かりました。

無事にクリアして今期の邪神は終了です!

 

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 

 

 

-日記, 邪神の宮殿
-

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.