ツメがついに復権!? ケイオスネイルが高騰中!

投稿日:

本日(4/11)のドラクエ10TVでVer3.5中期の先行情報が発表されました。

今回も本当に盛りだくさんの内容でした。全部を伝えるのには相当時間もかかりそうなので、多くの情報の中でも特に気になったものについて書きたいと思います。

 

 

 

ツメ大幅強化!

1番気になった情報はズバリこちら!ツメの大幅強化です!

これは強化というよりは元に戻ったと言った方がいいかもしれませんね。

ご存知の方も多いと思いますが、ドラクエ10がサービス開始してから暫くの間はツメ1強の時代でした。特に武闘家との相性はバツグンで、どんなコンテンツも武闘家2、僧侶2でクリア出来るほどでした。

しかしさすがにバランスが悪いということで徐々に弱体化修正されていきます。弱体化修正がほとんどないドラクエ10においてはかなり珍しい事でした。

 

そして他武器や職業の強化もされてきて、現状でははっきり言ってツメの席はどのコンテンツにもほぼありませんでした。

しかしです!ついに今日のドラクエ10TVでツメの強化が発表されたのです!他武器が強化された事でツメを昔の仕様に戻してもバランスは取れていると判断したんでしょうね。

具体的な変更点は以下の通りです。

①タイガクローの威力が3発全て初段と同じ威力になる。

②ライガークラッシュの威力が5発全て初段と同じ威力になる。

 

①に関してはまさに昔と同じ倍率に戻るわけですね。準備時間の長さは元には戻らないようですが十分すぎるでしょう。

②に関しては本当にいいの?wって思う位衝撃的な強化です。これはツメは完全に復権しますね!

 

ついでにですが武闘家の180スキル・行雲流水の効果時間が20秒→40秒に変更されるそうです。

行雲流水は効果時間中テンションが下がらなくなる特技です。

ただし、多段攻撃の場合はテンションが乗るのは初段のみです。テンションが維持されるからといって2段目以降の攻撃には乗らないためそこは注意です。

 

 

ツメの相場はどうなる?

ドラクエ10TV放送直後に特定のアイテムや装備が値上がる事はもう恒例行事になっていますね!さて今回の場合はどうでしょうか?

最新のツメ・ケイオスネイルの相場を見てみると・・・

☆3未錬金・・・約320万G

攻撃力+18・・・約345万G  (4/11 22:30時点)

放送前と比べて約40万Gの値上がりです。放送中は一時的に600万Gとかいうとんでもない値段になりましたがさすがにすぐ落ち着きましたw

それにしても大きな値上がりであることに違いありません。Ver3.5中期が近づくにつれてまた値上がりしていきそうな気がするので今後ツメ職をやる予定の人は今のうちにケイオスネイルを買っておくことをおすすめします。また武器職人の人は今が稼ぎ時になるでしょうね。

 

 

Ver3.5中期実装日は?

 

 

Ver3.5中期実装は2017年4月26日(水)予定です!

今回のTVでは他にも気になる発表が多くあったので今後の記事で色々と考察していきたいと思います。

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-公式情報, 装備
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.