メイヴ用・バトマスのおすすめ装備とアクセ

投稿日:2017年4月12日 更新日:

メイヴに必要な装備とアクセを職毎に分けて考察していきたいと思います。

第4回目はバトルマスター編です。

 

バトマスの役割はとにかく攻撃です!デバフや支援等は一切行わずにひたすら攻撃するのみです。しかし難易度は簡単ではありません。ダークキングの時もそうでしたが、敵の即死級の攻撃をいかに避けて攻撃するのか。しかし回避に専念していたら攻撃の手数が足りなくなってしまいます。バランスがとても重要です。

このように常闇シリーズにおけるバトマスはとても難易度が高い職となっています。

 

 

 

 

装備編

武器

バトマスの役割が攻撃である以上武器は他の職よりも特にこだわっていきたいです。

バトマスの基本攻撃は、はやぶさの剣改2刀流あるいは、右手にセイクリッドソード、左手にスカルブレイクを持ったはやぶさ斬りの2つがあります。

どちらも優劣つけがたいので好みで選んでも問題ない範囲です。もしどちらかの武器を既に持っているのなら、そのまま使いまわして問題ないです。

 

付けたい錬金効果は、はやぶさの剣改とセイクリッドソードにはかいしん率アップです。出来れば成功品以上の物を装備したいところです。

スカルブレイクには攻撃錬金がおすすめです。2刀流特技における左手の追加攻撃にはかいしん率は乗らないためです。ただし攻撃錬金を付けてもそこまでダメージは上がらないので、何でも大丈夫でしょう。

 

そして上記のどちらの装備をするにしろサブ武器に両手剣も持ちたいです。

メイヴ戦では守護石を割る度にテンションが上がる効果があります。このテンションを最大限に活かすためです。

かいしん攻撃にはテンションが乗らないため、片手剣で活かすならギガブレイクになります。しかしギガブレイクは光属性攻撃で、メイヴには属性耐性が付いているため、そこまで大きいダメージは見込めません。そこでテンション増加時には両手剣に持ち替えて全身全霊斬りをするわけです。

持ち替えるのにターンを使うためそれに見合うまでテンションが上がった時に限ります。最低でも3段階まで上がっているなら持ち替えをしても良さそうです。もちろん全身全霊斬りのCTが貯まっているのも前提です。全身全霊斬りを撃ち終わったらついでにプラズマブレードも撃っておきましょう。属性攻撃にはなりますがそれでも500×4位のダメージは与えてくれます。ただし守護石が破壊されるまではプラズマブレードは使ってはいけません。ランダムに対象を取るため間違って守護石に当たってしまう危険があるからです。そうなると守護石の全体化のタイミングが狂ってしまい大変なことになります。

 

両手剣の種類は無属性で1番攻撃力の高いアスカロンがおすすめになります。錬金効果はこうげき力アップがいいでしょう。

 

 

防具

1番欲しい状態異常耐性は幻惑です。これだけは必須になります。他の耐性はHPと攻撃力を下げない程度にマヒ、混乱、封印の中から追加で1~2個付ければいいでしょう。

頭にはHP錬金をおすすめします。耐久力を少しでも上げましょう。

体上には特に付けたい効果もないので呪い耐性がベターです。

腕はかいしん率アップです。火力アップに関わるため出来れば成功品以上の物を付けたいです。

足はみかわし率アップがいいです。

 

次に防具の種類です。ここはトーテムセットがベストです。かいしん攻撃のダメージが全て+100されるため火力アップが半端ないからです。

次点で風虎セットになりますが妥協装備になってしまいます。

 

 

 

アクセ編

バトマスのアクセは攻撃力と耐久力の2つを重視して選びます。どちらか1つだけだと厳しくなるためバランスが重要です。

 

顔アクセ

体下に幻惑耐性を付けるのなら、アクセルギアのターン消費しない付けたいです。もし体下に幻惑以外の耐性を付けるならここでダークグラスの幻惑耐性100を装備して補うことになります。

 

首アクセ

金のロザリオの攻撃埋めがおすすめです。攻撃力重視の忠誠のチョーカーでは生存率が不安になります。ある程度攻撃力も生存力もある金ロザがいいでしょう。

 

指アクセ

武刃将軍のゆびわの行動時バイシオンがベストです。攻撃力も上がりますし、バイシが自動でかかるため、すてみのターンを省略出来る可能性もあります。

 

胸アクセ

セトのアンクの攻撃埋めがいいです。アヌビスのアンクも捨てがたいですがここは攻撃力を取りたいです。

 

腰アクセ

戦神のベルトか輝石のベルトの水系へのダメージアップが付いたベルトがいいです。これの有無でダメージが相当変わるためバトでは特に重要です。他の効果としてこうげき力アップやかいしん率アップが付いていると尚いいです。

 

札アクセ

不思議のカード一択です。付けたい効果はHP、攻撃力、素早さです。

 

他アクセ

大地の大竜玉のHPがベストです。風雷のいんろうで中途半端に雷耐性を上げるよりはHPを少しでも上げたいです。

 

 

まとめ

メイヴ戦、特に3や4ではバトの動きで討伐の成否が分かれるほど重要な職です。その分バトで参加するのなら、ある程度の装備は揃えた方がいいでしょう。装備の敷居、動き共に非常に高い職といえそうです。

 

その他の職はこちらを参考にどうぞ。

戦士編 僧侶編 道具使い編 まもの使い編 占い師編

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-メイヴ, 装備
-, ,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.