最強メイヴを撃破しました!

投稿日:

今回は遂に!!最強メイヴを倒せました!前回は5時間かけても倒すことが出来ず、今日こそは!と思っていたのですが、ようやくです!

 

 

前回との変更点

構成は前回と同じで戦士2、道具、僧侶でした。前回との違いはPTメンバー全員がフレでした。なので開始前に色々と打ち合わせ出来たのが良かったです。

話合って決めた主な事は

①前衛は耐性を犠牲にしてでもHP重視装備

②僧侶は前衛にはキラポン優先、後衛には聖女を優先

③道具使いは弓ポンで僧侶がバフをかけ終わるまで支援

④10分切っても黄色になってなかったらすぐに切って再戦

こんなところです。順に説明していきます。

 

①前衛は耐性を犠牲にしてでもHP重視装備

前衛がHPを増す事により安定度はかなり上がったと思います。今回はセトのアンクを外してアヌビスのアンクを装備したりでとにかくHP重視で行きました。HPは両戦士とも700↑でした。戦士2でセト無しなので火力的に不安もありましたが、結局死ななければそれだけ手数も増えるのでこれで良かったと思います。

 

②僧侶は前衛にはキラポン優先、後衛には聖女を優先

キラポンを優先する大きな理由はやはりどろはき対策ですね。どろはきは狙われた人は回避不能で、ダメージに加えて幻惑+攻撃力、守備力、移動速度低下の効果があります。前回はこのどろはき対策は道具使いの弓ポン位しかしてませんでした。食らう度に弓ポンを更新したり、プラズマリムーバーやバイキをかけたりと道具使いの忙しさが半端なく、まともに補助出来る状態ではなかったです。そこを今回はキラポンでカバー出来たので道具使いに余裕が生まれたと思います。

そしてHPが黄色以降になると更にやっかいな状態異常をかけてくる特技も使ってきます。全て回避出来る技ではありますが、全部を完璧に避けるのも中々厳しいですからね。食らった時の保険にもなります。

もちろん前衛の聖女も大事なので隙があれば使っていました。

 

③道具使いは弓ポンで僧侶がバフをかけ終わるまで支援

僧侶も回復に蘇生とやる事が多く忙しいです。キラポンをかけるまでの間を道具使いが弓ポンでカバーしてあげれば僧侶にも余裕が出てきます。

 

 

④10分切っても黄色になってなかったらすぐに切って再戦

最後のこれも意外と大事だったりします。10分経っても黄色にならないようならその戦闘は倒せる確率はかなり低いです。勝ち目のない戦闘を続けても時間とアイテムがもったいないので、一旦仕切り直しをするのが良さそうです。野良だと皆遠慮してか中々言い出せないというのがありますからねw僕も前回の時はそうでした。

 

最強メイヴをどうしても倒せない人は上の4つを意識するだけでも大分変わると思います!是非試してみて下さい。

 

 

 

実戦

僕は今回も戦士で行きました。

戦士の役割は攻撃と壁です。

攻撃に関しては、最強メイヴでは通常時にも回転アタックがあるため今まで以上に後だし行動が重要になります。

特に黄色以降は海冥の威圧暗黒海冥波が追加されるので尚更ですね。

壁についてですが、後衛がタゲられた場合は最後まで引っ張るパターンと途中で食らってエンドの回転アタックをさせないパターンとで試してみましたが、どちらがいいかは迷いますね。どちらかと言えば最後まで引っ張ってエンドの回転アタックはやいばの防御で耐える方がいい気はします。

結構みかわしとかシャーマンシールドのふっとびガードとかでふっとばないこともあります!

ここらへんもメンバーと相談して決めたいですね。

 

 

順調に削っていき残り11分31秒で黄色になりました。

ここからは海冥の威圧暗黒海冥波が追加されるので要注意です。

 

ゲノムバース時の守護石割りは前回と同様道具使いにお願いしました。今回は対応する守護石だけでなくもう片方の守護石も割ってくれたため、テンションが更に上がり火力アップすることが出来ました。

貯まったテンションはロストブレイクで消費です。

 

 

 

残り時間5分16秒で赤になりました。

 

 

時間的にはかなりギリギリだと思いましたが、何とか削りきれました。

まさかの2戦目で勝つ事が出来ましたね。驚きでした!

 

 

 

感想

前回勝てずに悔しい思いをしましたが無事に勝てて本当に嬉しかったです。

もう1人の戦士さんと道具使いさんはいつも組んでいる人達だったのですが、僧侶さんはフレになったばかりの人でPTを組んだのも初でした。とても上手で凄い助かりました!

 

最強メイヴをこの構成で倒せたので今度は違う構成で行ったり、タイムを縮める事を目標にしてやっていきたいです。個人的にはまもの使いが気になりますね。3.5中期でツメの大幅強化もきますし、今後メイヴのアタッカーとして活躍しそうな気はします。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 

 

 

 

-メイヴ
-, ,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.