メイヴ用・まもの使いのおすすめ装備とアクセ

更新日:

メイヴに必要な装備とアクセを職毎に分けて考察していきたいと思います。

第5回目はまもの使い編です。

まもの使いの役割はバトマスと同じで攻撃です。Ver3.5中期ではツメの強化も来るので火力枠の主流がまもの使いになる可能性もあります。

 

 

 

装備編

武器

まもの使いの基本装備はツメです。種類は最新のケイオスネイルがベストです。攻撃時10%でチャージタイム10秒短縮が強力ですね。錬金効果はこうげき力がいいです。ツメスキルには会心率補正が強くかかってしまうため会心錬金の恩恵が少なくなってしまうからです。

サブ武器用に両手剣もあるといいです。バトマスの時と同じ理由で守護石破壊時のテンションアップを活かすためです。テンションアップ時にライガークラッシュのCTが溜まっていればそのまま撃って構いませんが、そうでない場合は両手剣に持ち替えて全身全霊斬りをします。その後についでのプラズマブレードも撃っておきましょう。

種類は無属性で1番攻撃力の高いアスカロンがおすすめです。錬金効果は攻撃力になります。

 

 

防具

必須の状態異常耐性は幻惑です。まもの使いにはHPリンクがあるため、例えワンパンラインに届かなくてもHPを上げるメリットがあります。なので頭にはHP装備を付けたいので付けれる状態異常耐性は幻惑以外で1個が限度でしょう。

おすすめ錬金は以下の通りです。

最大HP
体上 呪いor守備力
体下 幻惑
会心orMP消費しない
みかわし

 

防具の種類は風虎セットがベストになります。セット効果の行動間隔-0.5秒が地味に強力です。まもの使いはパッシブで行動間隔-1秒があるため合わせて行動間隔-1.5秒になります。この位になると他職と比べて体感出来るほどに早く動けるようになります。

もう1つの候補のトーテムセットは、ツメで会心が出にくいため性能を活かしきれないのが残念です。

 

 

アクセ編

アタッカー枠なので攻撃力が上がるものをメインにしていきます。基本は同じ火力職であるバトマスとほぼ変わりません。

 

顔アクセ

アクセルギアのターン消費しないか、ダークグラスの攻撃力アップのどちらかです。おすすめは攻防で強いアクセルギアの方になります。

 

首アクセ

金のロザリオの攻撃埋めがベストです。メイヴに慣れているPTでLv1の高速周回をする時なら忠誠のチョーカーでもいいかもしれません。

 

指アクセ

武刃将軍のゆびわの行動時バイシオンがベストです。

 

胸アクセ

セトのアンクの攻撃埋めがいいです。

 

腰アクセ

戦神のベルトか輝石のベルトの水系へのダメージアップが付いたベルトがいいです。これの有無でダメージが相当変わるため火力職では特に重要です。他の効果としてこうげき力アップやかいしん率アップが付いていると尚いいです。

 

札アクセ

不思議のカード一択です。付けたい効果はHP、攻撃力、素早さです。

 

他アクセ

大地の大竜玉のHPがベストです。風雷のいんろうで中途半端に雷耐性を上げるよりはHPを少しでも上げたいです。

 

 

まとめ

まもの使いは攻撃職でありながらHPリンクで守備面もある程度カバー出来たりと万能な職です。まもの使い入りで最強を討伐した人も結構いたりします。火力面で言えば通常時はバトマスに一歩劣りますが、災禍時の爆発力は物凄いものがあります。Ver3.5中期ではツメの強化もされるため、ますます活躍出来るようになるでしょう。今のうちから装備を揃えて練習しておきたい職だと思います。

 

その他の職はこちらを参考にどうぞ。

戦士編 僧侶編 道具使い編 バトマス編  占い師編

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-メイヴ, 装備
-, , ,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.