まもの使いでメイヴに挑戦してきました

投稿日:

今回はまもの使いでLv3のメイヴに挑戦してきました。装備や宝珠、実戦での動きなどを紹介します。

まもの使いの装備についてはこちらの記事で詳しく書いているのでそちらも参考にしてみて下さい。

 

 

 

装備、宝珠、160~180スキル、料理

装備

武器はケイオスネイルの攻撃力錬金です。今回用に+22の物を400万Gで購入しました。

またサブ武器としてアスカロンも持っていきました。

防具は風虎セットです。錬金内容は以下の通りです。

HP
体上 呪い
体下 幻惑
会心
身かわし

状態異常耐性は最低限のものだけ付けました。体下に幻惑耐性を付けることにより、顔アクセをフリーにする事が出来ます。

 

アクセ
アクセルギア ターン消費しない
金のロザリオ こうげき力
武刃将軍の指輪 行動時バイシオン
セトのアンク こうげき力
戦神のベルト 水系9%、会心率+2% 、その他
不思議なカード こうげき力、HP、素早さ
大地の大竜玉 HP
魔人の勲章 攻撃時ためる

 

金のロザリオ以外はほとんど攻撃重視です。

 

160~180スキル

まものマスター

160P 1.0%でターン消費しない
170P 被ダメージ5軽減
180P 特技のダメージ+20

多段攻撃の多いまものつかいでは特技のダメージ+20の恩恵が大きいです。170スキルと160スキルは何をセットするか好みで分かれそうですが、今回はこの通りにセットしました。

 

ツメ

160P 装備時こうげき力+5
170P タイガークロー+3%
180P 牙神昇誕Ⅲ

牙神昇誕は1分間攻撃力が60アップする特技です。チャージタイムが長めなので少しでも早く使えるように180にセットしました。170にはメイン攻撃であるタイガークローの強化をセットです。

 

両手剣

160P 装備時こうげき力+5
170P 全身全霊斬り+8%
180P プラズマブレードⅢ

サブ武器の両手剣はゲノムバース時に全身全霊斬りとプラズマブレードを使用するだけです。スキル振り分けもその2つの強化をメインに振り分けました。

 

宝珠

今回は光と闇の宝珠の紹介です。

光の宝珠:ビーストモードの閃きLv5、果てなきウォークライLv5、やいばの防御の極意Lv5

闇の宝珠:タイガークローの極意Lv5、ライガークラッシュの極意Lv5、果てなき牙神昇誕Lv5、全身全霊斬りの極意Lv4、プラズマブレードの極意Lv5

 

料理

バトルステーキ☆3を食べてHP658、こうげき力486でした。

 

 

実戦

構成は戦士、まもの使い、道具、僧侶です。

開幕に道具使いにHPリンクを使用します。メイヴは黄色になるまではギガデインを使ってこないため、開戦直後は2人まとめて死ぬというリスクが少ないです。HPリンクをすることにより耐久力を上げる事が出来ます。

 

 

基本攻撃はタイガークローになります。素のタイガークローでのダメージは並み程度ですが、牙神昇誕ウォークライを組み合わせる事で大変な火力になります。ウォークライの効果はダメージを1,5倍増させるものです。牙神昇誕で上がった攻撃力も更に1,5倍にするためセットで使うと効果は更に上がります。

 

災禍の陣まであればタイガークローで約2000のダメージを与える事が出来ます。チャンス特技で災禍を持っているという事も、まもの使いの強みの1つでありますね。

 

同条件でのライガークラッシュでは1400+1190+1100+900+850と実に約5440のダメージを与えています。災禍の陣は守備力を0にするため最強メイヴでも同じダメージが出ることになります。

またVer3.5中期からは5発全てが初段と同じ威力になるため1400×5約7000ダメージ出ることになります!これはかなり強力な火力になりそうですね。

 

 

 

守護石破壊のテンションアップ時はライガークラッシュのCTが溜まっていないようなら両手剣に持ち替えました。全身全霊斬りとプラズマブレードを使えば持ち替えにかかった時間を入れても十分元は取れます。

 

 

 

 

ツメと両手剣の高火力で削っていきます。何度か危ない場面もありましたが、無事に討伐することが出来ました。

 

 

 

 

感想

まもの使い入りPTは戦士2構成に比べて火力は高いです。しかしその分真やいばが切れている時間が長いため安定性に欠けるのが難点になります。その部分をHPリンクで耐久力を上げる等して対策出来ればかなり強い構成となりそうです。Lv3は今回倒せたので今度は最強メイヴをまもの使いで倒してみたいと思います!

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 

 

-メイヴ, 装備
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.