メイヴ用・占い師のおすすめ装備とアクセ

投稿日:2017年4月17日 更新日:

メイヴに必要な装備とアクセを職毎に分けて考察していきたいと思います。

第6回目は占い師編です。

占い師の役割は補助は勿論の事、火力枠としても活躍出来ます。特に黄色以降ではメイヴは自身を中心とした範囲特技を連発するため中々近づけない時間帯もあります。そんな時でも占い師ならお構いなしに遠距離から攻撃出来ます。まさにメイヴにぴったりの職と言えますね。戦士、占い2、僧侶といった占い師を2人入れるPTもある位です。

 

 

 

 

装備編

武器

武器は弓装備がメインになります。常時弓でもいいくらいです。

おすすめは魔弓サジタリウスです。弓を持つ理由のほとんどは弓聖の守り星の使用のためそこまでこだわる必要はありませんが、今から買うなら最新の物がいいでしょう。メイン火力の戦車が攻撃力依存のため、錬金効果は攻撃がいいです。

 

防具

ベストはフォーチュンセットです。セット効果の闇攻撃のダメージ+5%がタロットにも乗るため火力アップに繋がります。ただし、最強メイヴでは攻撃の主力は戦車と塔になるため、このセット効果の恩恵はあまり得られないです。単純に攻魔が1番高い位しか利点がなくなるため、コスパの意味でも精霊王で十分でしょう。頭はフリーなので1番攻魔の高い神託のぼうしがベストです。

 

次に付けたい錬金効果です。

HP
体上 攻撃魔力
体下 幻惑
かいしん
身かわし

 

始原の雷撃暗黒海冥波を後衛が食らう事はほとんど無いため状態異常耐性は幻惑のみで十分です。幻惑耐性は守護石を割りたい時に、万が一手札に攻撃タロットが無かった時用に付けておきたいです。

体上にはタロットの威力を上げるために攻撃魔力を付けたいです。ただしメイン火力である戦車は攻撃力依存になるため、無理をして付けるほどではないでしょう。

 

 

アクセ編

火力役を兼ねているとはいえ、アクセは耐久重視がいいです。なるべくHPを上げれるアクセを付けましょう。またLv1や2をわだつみのしずく狙いで周回する時は火力が欲しいため多少付ける装備は変わってきます。

 

顔アクセ

アクセルギアのターン消費しないがベストです。

 

首アクセ

金のロザリオのHP埋めがいいです。Lv1周回時は忠誠のチョーカーを付けるのもいいでしょう。

 

指アクセ

武刃将軍のゆびわの行動時バイシオンがベストです。メイン火力である戦車の威力を上げるために攻撃力も必要です。また、戦車のタロットの威力を上げる目的で魔導将軍の指輪を装備するのもありです。戦車のタロットは自分に良い効果がかかっている程与えるダメージが上がる為、魔導将軍の指輪で早詠みの杖の効果がかかるのを期待するわけです。早読みの杖は風の宝珠の復讐の早詠みの杖でもかかるため、どちらの指輪を装備するかは好みで分かれそうです。

 

胸アクセ

アヌビスのアンクのHP埋めがいいでしょう。

 

腰アクセ

ハイドラベルトのHP埋めがいいです。Lv1周回用に攻撃を重視するなら闇特技のダメージアップか攻撃力の付いた戦神のベルトか輝石のベルトがベストになります。

 

札アクセ

不思議のカード一択です。付けたい効果はHP、攻撃力、攻撃魔力です。戦車だけが火力の様なデッキでは攻撃魔力はいらないため、代わりに素早さを入れるのがいいでしょう。

 

他アクセ

大地の大竜玉のHPがベストです。

 

 

まとめ

占い師は補助を中心に遠距離からの火力としても十分な活躍をしてくれます。占い師入りPTは今後ますます増えていくでしょう。装備も僧侶用の装備をほぼ使いまわせるため、敷居は低いと思います。

次回以降ではおすすめのデッキや動きを紹介していきます。

 

※1部間違いや訂正箇所があったため修正しました。(4/18追記)

 

その他の職はこちらを参考にどうぞ。

戦士編 僧侶編 道具使い編 バトマス編 まもの使い編

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-メイヴ, 装備
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.