タロット「戦車」について詳しく調べてみました

投稿日:

メイヴ戦における占い師のメイン火力であるタロット「戦車」について調べてみました。

公式本の情報と実際に試してみた結果から書いていますが、もし間違いや抜けがあった場合は追記、訂正していきます。

 

 

基本仕様

消費MP 6
射程距離 10m
対象・効果範囲 敵1体
準備時間 1.7秒
関連パラメータ 攻撃力
属性 無属性
上限ダメージ 1999(オーラ時は4999)

 

効果

敵1体に通常攻撃の1.1倍(1.25倍)のダメージを与え、自分に有利な状態変化が起こっていると、それらの状態変化につき、与えるダメージが11~13(17~19)増える。与えるダメージの増加量は攻撃力が505以上になると、12~14(18~20)になる。

※上の効果の値はAランク以上のタロットの場合です。また()内の数値はオーラ発動時のものです。

与えるダメージの増加量は占い師のパッシブスキルのタロットの威力アップ(最大で+300%)魅惑の水晶球(+200%)の効果やテンションで更に上がります。

 

有利な状態変化について

料理や香水の効果以外の全ての状態変化で有効です。聖女やキラポン、HP、MPのリジェネ回復効果でもダメージは上乗せされました。

 

力のタロットのみ使用時のダメージです。有利な状態変化はバイキのみになります。

平均1050のダメージでした。

 

 

こちらがバイキに加えて聖女とキラポンがかかった状態でのダメージです。

平均で約1150のダメージです。明らかにダメージが増えています。

 

またスクルトやフバーハ等の2段階上がる効果については1段階と2段階で差はありませんでした。

 

メイヴ戦では

メイヴ戦で戦車を使う場合はバイキ状態+魅惑の水晶球+オーラ状態が理想です。そこからどれだけ有利な状態変化とテンションが上乗せされるかによりダメージが変わってきます。そこらへんも計算しながら戦っていければ更に占い師が楽しくなるかもしれませんね。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-タロット
-, ,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.