賢者構成でメイヴに行ってきました

投稿日:

今回はLv2メイヴに賢者入り構成で行ってきました。

いつもとは違う構成で行くのは新鮮で面白いですね(*'ω'*)

 

 

 

 

 

構成

構成は戦士、バト、レン、賢者です。

先日紹介したレンジャー入り構成の僧侶を賢者にすることにより、更に攻撃よりな構成にすることが目的です。

 

 

賢者の利点

賢者の利点を紹介します。

 

奇跡の雨がメイヴの多段攻撃と相性が良い。

 

 

奇跡の雨は効果時間中、ダメージを食らうとその50%を回復する特技です。

多段攻撃を食らった場合はその1発1発で回復するため、メイヴのデスファウンテン、触手連打、回転アタック対策にもってこいです。即死さえしなければ耐久力は大幅に上がります。

 

奇跡の雨Ⅲのチャージタイムは初回が35秒で2回目以降が75秒です。

効果時間は60秒なので2回目以降でも死にさえしなければ、戦闘中の大半を奇跡の雨状態でいられることになります。

 

②活命の杖で耐久力アップ

活命の杖の効果は45秒間最大HPが+200され、更にその増えた後のHPの50%を回復する特技です。

 

 

活命の杖使用後はHPが860とかになるので、真やいば無しのデスファウンテンでも確実に耐えれる様になります。即死になりにくい為、奇跡の雨との相性はバッチリです。

 

チャージタイムは初回が45秒で2回目以降が90秒です。

効果時間は45秒なので、戦闘時間の半分は活命の杖状態でいられる事になります。170スキルで活命の杖の効果時間延長をセットすれば、6秒効果時間を延長する事も出来ます。

 

③マホステでギガデイン対策が出来る

賢者はマホステを使用出来る唯一の職です。

マホステは1分間全ての魔法を無効化してくれます。

スペルガードとは違い、魔法を食らっても効果は切れません。何度もかけ直す必要がないのが嬉しいですね。

 

 

 

④攻撃呪文でダメージを稼げる

賢者にはドルマドンやイオグランデのような攻撃呪文があります。

メインは回復なのでそこまで攻撃頻度が多いわけではないですが守護石破壊後のテンションアップ時や、レボルスライサーの効果時間中にドルマドンを撃ちこむと大ダメージを与える事が出来ます。

 

 

最強メイヴは後半に中々近づけない時があります。そんな時に遠くから魔法で攻撃出来るのは利点の1つですね。

 

 

⑤洗礼で海冥の威圧の効果を消せる

海冥の威圧の追加効果に、メイヴのテンション1段階アップとピオリムが2段階かかる効果があります。放置していると中々危険なのですが、賢者がいれば零の洗礼で敵の有利な効果を消すことが出来ます。

 

 

 

 

感想

実戦では賢者だけではなくレンジャーやバトマス視点でもこの構成を試してみました。

中々の高火力でやっていて楽しいです。

 

 

 

 

一緒に行ってくれたフレさん達が上手い事もあって、いい感じで倒す事が来ました。

討伐タイムは平均で10分台位です。

是非Lv3や最強でも試してみたいですね。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-メイヴ
-, , ,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.