いよいよ明日はVer3.5中期!

投稿日:

いよいよ明日、4/26(水)はVer3.5中期アプデの日です。

Ver3.5前期の開始が3/1だったので約2カ月で次のアプデが来たことになりますね。今までの間隔からすると早く思えます。

今回は個人的にVer3.5中期で特に期待しているコンテンツを紹介していきます。

尚、詳しいアプデの内容はコチラの公式サイトで確認出来ます!

 

 

 

 

モンスターバトルロードSランク開放

今回のアプデで僕が1番楽しみにしているのはこちらです。

遂にバトルロードのSランクが開放されますね。

 

 

既存のバッチはほぼ集め終わり、絆のエンブレムも完成しているため暫く放置していましたが、個人的にはかなり好きなコンテンツです。参加権もMAXの300貯まっていますし、アプデ後はじっくりと楽しみたいと思います。

また、今回のSランク開放に関連して、バトルロードに様々な追加要素が加えられました。

 

 

「レジェンドバッジ」追加

 

虹色のレジェンドバッジは全100種類あるそうです!これは是非コンプリートしてみたいですね。

このレジェンドバッジは今までのモンスターバッジ3種、スペシャルバッジ1種に加えて装備することが出来ます。獲得方法は「景品交換所マディア」で交換出来るそうです。

 

 

 

 

10倍バトルエントリー実装

参加権を一気に10回分使って挑むことが出来る試合です。勝つ事が出来れば報酬のBPやバトルロードコインが10倍になります。報酬アイテムも良いものになります。

参加権は1日1回ずつ貰えますが、忙しい人は中々毎日やるのは難しいでしょう。そういった人のための救済措置といえそうですね。

10倍バトルエントリーが出来るようになるのはBランク以上が対象になります。

 

 

 

 

報酬として新アイテム「バッジパック・金」を貰える事もあるそうです。

 

 

仲間モンスターの転生回数が最大10回に!

仲間モンスターの転生回数が1回追加されます。Ver3.5前期でも追加されたばかりだったので早かったですね。

また1部のモンスター用のスキルに、43P、48P、50Pで習得出来るスキルが追加されます。

今までは1つのスキルで振れる最大ポイントは40Pまででした。

今回は先行して以下の6体のモンスターに追加されるようです。

 

 

他の仲間モンスターに関しては今後、随時追加していくとのことです。

 

 

 

スキル調整

今回は魔法戦士、武闘家、ツメについて調整がされました。

変更点は以下の通りです。

 

 

今回の修正で魔戦と武闘家が復権出来るのか楽しみですね。

特にエンドコンテンツである常闇シリーズで席が出来るのかが注目です。アプデ後は色々と検証してみたいと思っています!

(参考:魔戦は復権出来るのか?考察してみました)

 

 

 

「マスタースキルポイント」が職毎に保存されるようになります。

これは地味に嬉しい変更点ですね。

今までは転職する度にマスタースキルポイントを振り分けていました。それを予め職毎に設定しておくことにより、転職時に自動的に振られた状態になるということです。

これで戦闘が始まってからスキルが無い事に気づいた、とかいう失敗もなくなりますね。

 

 

 

 

「達人のオーブ」の上限レベルが50→55に

久しぶりの上限開放ですね。最近はセット出来る宝珠も増えて振れるポイントが足りずに困る事も多かったです。これも地味な追加点ですが嬉しいですね。

 

 

振れるポイントは245P→270Pに増加します。

 

 

 

ふくびき券をまとめて持てる 「おまとめぶくろ」実装

アイテムとして持っていた「ふくびき券」「スペシャルふくびき券」「ふくびき補助券」がつかうものからおまとめぶくろへ変更となります。

これも地味ながらかなり嬉しい変更ですね!人によっては倉庫1個分位アイテム枠が空きそうです。これでアイテム枠を気にする事無く福の神にも行けますね。

 

 

 

 

まとめ

以上が数多くあるVer3.5中期の追加要素の中でも特に気になったものです。

今回のアプデでは大幅な変更点やストーリーの追加は無いものの、地味に役立つ変更点が多くある印象です。

また、5月にはアスフェルド学園の新ストーリー、6月には新コインボスとアプデ後にも追加要素は盛りだくさんありますね。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-公式情報, 日記
-

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.