強化された魔戦でメイヴに行ってきました

投稿日:

今回のアプデで魔法戦士が大幅な強化をされました。

どれ位の強化なのか・・・。さっそくメイヴで試してみました!

 

 

 

 

クロックチャージの強化

クロックチャージの効果は味方全員のチャージタイムを10秒減らします。また、今回の修正でピオリムが2段階かかるようになりました。

CTも以下のように変更されました。

 

従来 変更後
90秒 75秒
65秒 50秒
45秒 30秒

 

 

CT短縮効果は常にかけておきたいです!

 

 

フォースブレイクの強化

CT時間が90秒から60秒に短縮され、従来の成功の確率はそのままに、外した場合でも耐性小ダウンが必ず入るようになりました。

従来の成功時は属性攻撃のダメージが約2倍に、小ダウン時は約1,5倍のダメージが与えられます。

この効果は属性攻撃のみ有効なので必ずフォースで属性を付けましょう。メイヴの場合は属性耐性はどれも同じなので何のフォースでも大丈夫です。

 

 

 

 

メイヴは属性耐性を持っているため、フォースをかけると通常時はダメージが下がります。

フォースブレイク中はダメージが上がるので問題ないですが、1度フォースをかけると無属性に戻せないのは少し残念です。

 

メイヴの強さと属性倍率は以下の通りです。

フォース時 耐性小ダウン 耐性大ダウン
Lv1 90% 140% 190%
Lv2 85% 135% 185%
Lv3 80% 130% 180%
Lv4 75% 125% 175%

 

 

 

フォースブレイクに併せてライガークラッシュ等の強力なCT技を使えば、通常時のデメリットを上回るダメージを与える事が出来るでしょう。

 

 

注意点は海冥の威圧のデバフを消す効果です。

せっかくフォースブレイクが入っても海冥の威圧を使われると効果は消えます。

 

 

海冥の威圧は連続で使用してこないため、HPが黄色以降は、敵が海冥の威圧をした後にフォースブレイクを撃つ等して、使うタイミングを考える必要があります。

ただし最強メイヴなんかは海冥の威圧後に暗黒海冥波を撃ってきたりするので、すぐに行動するのは危険ですね。

 

 

 

マジックルーレットの強化

効果範囲を拡大し、MPがリジェネ回復するように変更されました。その代わりにMP全回複の効果は無くなります。また、一定確率で与ダメージアップの効果がかかるようになります。この与ダメージアップはバイキとは別枠のウォークライの効果がかかります。

 

 

 

 

MPがリジェネ回復するとの事でしたが1回の回復量は999でした!

また全員にウォークライの効果は必ずではないですが、かなりの高確率で入る印象です。

 

 

 

 

 

 

MPパサーの強化

MP10消費で範囲内の仲間全員がMP100回復します。

この効果は強力で、ひっさつと合わせてMP回復に関しては完全に最強職になりました。

最強メイヴ戦でもエルフの飲み薬を使用する必要はなさそうです。

 

 

 

 

魔戦の感想

序盤の50秒中30秒はフォースブレイクの効果中というのは非常に強力です。

数回実戦を行いましたが大体4分前後で黄色にすることが出来てました。

 

 

問題は黄色以降の海冥の威圧ですね。

いかにフォースブレイク状態を持続させれるかがカギになりそうです。

魔戦はメイヴにおいては若干相性の悪さはあるとは思いますが、それでも十分強いと思います。

 

 

また、メイヴ抜きで魔戦という職を見た場合、かなりの強職になったと思います。

弱点のフォースがあり、フォースブレイクを解除出来ない敵の場合はとんでもない火力を出せるようになりました。

今後は間違いなく使われる職になりましたね。

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ;

 

 

-メイヴ
-, ,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.