メイヴ用・魔法戦士のおすすめ装備とアクセ

投稿日:

 

メイヴに必要な装備とアクセを職毎に分けて考察していきたいと思います。

第8回目は魔法戦士編です。

Ver3.5中期での強化により、魔戦入り構成のメイヴも出始めつつあります。

 

 

装備編

武器

武器は弓が基本です。状態異常解除が出来ない魔戦にとって弓ポンの維持は重要です。

また後半での範囲攻撃連発で近づけない時間帯でも弓なら問題なく遠距離から攻撃出来ます。

 

魔戦もある程度は攻撃に参加するため、攻撃力は高い方が望ましいです。

最新の魔弓サジタリウスの攻撃錬金がベストです。

 

防具

防具はクイックセットか究明者セットで悩みます。

ひっさつの強化により、ひっさつチャージが狙える究明者も捨てがたくなりました。

クイックセットの開幕100%早詠みの杖と行動間隔-0.5秒も強い効果のため、優劣はつけ難いです。

 

安定を取るならクイックセットで、TA等で討伐速度を上げたいなら究明者セットと目的に応じて使い分けたいですね。

 

おすすめの錬金効果は以下の通りです。

HP
体上 攻魔
体下 幻惑
呪文発動速度
身かわし

 

付けたい状態異常耐性は幻惑のみです。体上にはフォースブレイクの成功率を上げるため攻魔錬金を付けたいです。

 

 

アクセ編

アクセは耐久重視でいきたいです。

Lv1,2の時ならフォースブレイクの成功率を上げるために攻魔重視で行くのもありです。

しかし、最強になってくるとフォースブレイクが通常成功する事はほぼありません。

攻魔を上げても無駄になってしまうので注意が必要です。

 

顔アクセ

アクセルギアのターン消費しないがベストです。

 

首アクセ

金ロザのHP錬金がベストです。Lv1周回時なら魔王のネックレスもありかもしれませんが基本は耐久重視でいきたいです。

 

指アクセ

魔導将軍の指輪の行動時早詠みの杖がベストです。魔戦はメイヴ戦では両手杖を持たないため、早読みの杖効果は貴重です。死人が出た時のバイキのかけ直しが楽になります。

 

胸アクセ

アヌビスのアンクのHP埋めがベストです。次点でHPと攻魔が上がるセルケトのアンクも候補になります。

 

腰アクセ

ハイドラベルトのHP錬金がベストです。

 

札アクセ

不思議なカード一択です。付けたい錬金効果はHPと攻撃力と攻撃魔力です。

 

他アクセ

大地の大竜玉のHPがベストです。

 

 

まとめ

魔戦のおすすめ装備を紹介しましたが、今から始めるならとりあえず奇術師セットで様子を見て、魔戦という職が面白いと思えたら最新の装備に買い換えてもいいかもしれませんね。

魔戦は装備よりも動きの方が重要な職なので、まずは慣れてみるのをおすすめします。

 

その他の職はこちらを参考にどうぞ。

戦士編 僧侶編 道具使い編 バトマス編 まもの使い編 占い師編 賢者編

 

 

 



ドラゴンクエストX ブログランキングへ;

 

-メイヴ, 装備
-, ,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.