ブログ開設3カ月でのPV数報告

投稿日:

 

こんにちは!今回は突然ですが、ブログを開設してからのPv数やブログの運営についてを、凄く簡単にですが書いていこうと思います。

ドラクエの話題以外の事も多くなってしまうため、興味の無い人は少しつまらない話かもしれません;ご勘弁を(>_<)

それでは早速ですが、開設した月から振り返ってみようと思います。

 

2017年1月

当ブログは2017年1月27日に開設しました。

なんでブログを始めようとしたかというと、本当に深い理由なんてなかったですw

アプデの合間ということもあり、あまりやる事も無かったので最初は簡単な暇潰し程度の感覚でした。

 

ブログを始める時にまず最初に決める事はどこの会社のブログで始めるか、ですね。

これには大きく2つに分けて、アメブロやLivedoorの様な無料ブログと、お金を払って独自ドメインを取得する有料ブログ(wordpress)があります。

どちらにも一長一短があるのでどちらがいいかは難しいですが、せっかくやるならとwordpressで始めました。

 

しかしwordpressの扱いは初心者には難しくて中々思うようにサイトのレイアウトとか設定が出来ずに四苦八苦してましたね。3カ月経った今でもほとんど扱えていませんw

 

ドラクエ10の方は先ほども言った通りアプデの合間ということもあり、特に書くことも無かったので自己紹介やら、ドラクエ内の日常について書いてました。

 

 

そしてPV数はというと864でした。

始めてたったの5日間で864Pvもあったのかと驚きましたが、実はこれほとんど自分で見てただけっぽいですw

アクセス数を解析するツールでgoogleアナリティクスというものを使っているのですが、これ自分のPCや携帯から見た時もカウントしてしまうようです。

レイアウトとかを変える度にPCや携帯でチェックしてたせいでこんな数になってしまったんですねw

これは設定して特定のIPからのアクセスをカウントしなくする事が出来るので自分のPCと携帯は除外しておきました。なので来月分からが正式な数になります。

 

 

2017年2月

ドラクエの方はというと相変わらずの合間で特に変わったことはしていません。

ブログの方もドラクエ内の日常や公式情報なんかを書いていた位です。

 

 

 

ブログ運営については色々とやってみた月でしたね。

ブログランキングやサークルに登録したり、twitterを始めたりしました。

 

ブログのテーマテンプレートも有料の物に変えてみました。

AFFINGER4proという物を買ってみたのですが、やはり無料の物にはない便利な機能がいくつかありました。

その中でも特にお気に入りなのがAMPという機能です。

AMPというのは「Accelerated Mobile Pages」の略で、簡単に言うと携帯からサイトを見た時に高速表示されるという機能です。

 

携帯から見た時にこの様にAMPと表示されている場合はAMPに対応したページということになります。

これを導入したからといってSEO的に凄く有利になるとかそういう事はないらしいのですが、せっかくなら高速表示された方がストレス無く見れていいですからねw

 

その他の機能に関しては正直全然使いこなせていないと思いますw

ブログに使う時間のほとんどが記事を書いてお終いの毎日ですからね。せっかくのGWなんだし少しは勉強してみようかな・・・。

 

そんなこんなの2月でしたがPV数は4229となりました。

やはり自分以外の人に見られるのは嬉しいですね!

 

 

2017年3月

3月1日は待ちに待った大型アップデートでした。

Ver3.5前期のスタートです。

ブログでは新しく追加された武器の考察やら、新素材を中心とした金策の話題がメインでした。

 

ブログ運営については特に何もしてなかったと思います。

ドラクエで遊んで記事を書いての繰り返しでした。

 

3月のPV数は19004となりました。

2月に比べると大分増えましたね。

大型アップデートがあったのが大きかったと思います。

アクセスの半数以上が検索流入でした。

 

2017年4月

ブログ開始から3カ月目になりました。

ブログ運営の方は相変わらずレイアウトなんかはほったらかしで、記事を書いてお終いの毎日です。

しかしドラクエ内では大きな出来事がありました!

4/5のメイヴ実装です。

メイヴが実装されてからはひたすらメイヴの事ばかりを書いていた気がします。

もうブログのタイトルを「メイヴ日記帳」に変えてもいいんじゃないかばりの勢いでしたねw

 

 

この頃はメイヴ以外の記事に人権は無かったんや・・・;

 

4月の後半にはVer3.5中期も実装され、他の話題についても色々と書きました。

 

そんなこんなの4月のPV数は・・・52426!

前月に比べて2.7倍増になりました。

アクセスは検索流入が8割位を占めていましたね。

見てくれた方々は本当にありがとうございました!

 

 

まとめ

何となくで始めたこのブログも今ではかなりの力の入れようになっていました。

やってみると本当に面白いですねw

今後の課題は山積みですが、とりあえずはサイト全体のレイアウトとか、使いきれていない機能とかを使えるようになりたいです。

 

以上がブログ開始から3カ月のPv数や感想でした。

最後にもう1度、見てくれている方々、本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!(*'ω'*)

 

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ;

 

-ブログ
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.