振り向きショックウェーブの原因と対策

投稿日:

メイヴをやっている人なら何度も経験があるはずのショックウェーブの振り向き撃ち。

これは本当にやっかいですよね。

何とか対策出来れば事故る確率も減らせるのですが、果たして対策は出来るものなんでしょうか。

 

ショックウェーブとは

ショックウェーブは敵前方直線上にいる全員に大ダメージを与える特技です。

ダメージは真やいばくだきが入っていても即死級で、HPリンクをしている場合はリンク先の人も巻き添えにしてしまう危険な特技です。

 

しかし攻撃範囲は直線上のみなので、気を付けていれば回避することは難しくはないはずなのですが、たまに撃つ直前に向きを変えて、逃げた先に撃ってくることがあります。

ダークキングの闇の波動も同じような現象がよくあります。

こっち側を向いていないからと、安心して動かずに攻撃していると、急にこっちを向いて撃ってくるので被弾してしまうんですよね;

 

原因と対策は?

この振り向き撃ちが起こる明確な原因は今のところハッキリとは分かっていません。

同じショックウェーブでも、人によって振り向いた様に見えている人とそうでない人がいる事から、恐らく回線の問題でラグが起こっていると思われます。

確かにゴールデンタイム等の人が多い時間は振り向き撃ちが発生しやすい気がします。

 

これといった対策方法は中々ないですが、強いてあげるとすれば、

・回線が重くならないように人の少ない時間に行く。

・明らかに誰もいない方を向きながら撃とうとしている場合は振り向く事を想定して動くようにする。

等が思いつきますが、IN出来る時間は大抵の人がゴールデンタイムでしょうし、人が多い時間の時こそ、PTを組んで遊びたいのであまり現実的ではないですね。

現状ではある程度予想しながら動いて、振り向き撃ちが起こらない様に祈る位しか有効な対策はなさそうですね;

 

おまけ

実戦で実際に起こった振り向き撃ちではこんなのもありましたw

ショックウェーブの表示が出ていますが、明らかに誰もいない方向を向いています。

これは振り向くだろうと疑っていましたが・・・

 

最後まで振り向かずに攻撃エフェクトも向うのまま、ダメージだけ受けました;

これはひどすぎますね!もはや振り向きすらしない振り向き撃ちですねw

ここまで来るともう、対策のしようもないです。

運が無かったと諦めるしか無さそうですね(。´・ω・)

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

-メイヴ
-,

Copyright© ドラクエ10攻略ブログ スライム日記帳 , 2017 AllRights Reserved.